

洗えない室内用玄関マット、洗ってしまいました☆

洗濯表示をみると、ドライも駄目、手洗いも駄目、クリーニングは専門の業者を使って、洗濯機は使わずカーペット用洗剤で表面を拭いて・・・と書いてある少し厚めの、毛足の長い玄関マット。
義妹に貰ったものだし、買い換えるのはもったいないし。

白い部分が濃いグレー。
表面だけ拭いても・・・家にあるもので綺麗にならないかなと考えていたら、
松居一代さんが掃除本で、羽根布団すら家で風呂場でジャバジャバ足で踏んで洗うというのを思い出し、
結局手洗いしてしまいました。石鹸とボディーソープで!

風呂場で決行。
IMGP1131.jpg
毛先に固形石鹸をすりこむようにつけて、髪の毛を洗うように、毛先をゴム手袋の指で、泡立たせて・・・

IMGP1132.jpg
指でシャコシャコ・・・

IMGP1136.jpg
ぬるいお湯で流して、
再度石鹸をすりこんで泡立たせて(2回位泡立ちの良いボディーソープも使いました)・・・を4~5回繰り返すと、白くなってきました!

IMGP1139.jpg
終了!
これでもかなーり綺麗になったんです。(洗う前のグレーは恥ずかしすぎて写真とれませんでした)

IMGP1138.jpg
ただ難点は糊付けされている裏の部分が若干剥がれてきたこと。
これは後々、乾いたら布用ボンドでくっつけます。

IMGP1134.jpg

玄関マットを洗っている間に洗濯機でカーテンを洗いました。
洗い終わったら、即座に洗濯機から取り出して、濡れたまま窓にかけて乾かしました。

そして玄関マットを洗うついでに風呂掃除も終わらせました。

でもまだまだ掃除する場所はある~!
明日は窓拭きに、整理BOXを購入して、夫のCDを整理せねば!

今日も雪掻きで体力と時間をとられたけど、仕事しているときに比べれば、時間は余るほどあるはず。
今年もあと僅か。頑張らねば☆

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

豚肉はブロック買いで経済的に!

朝起きてチラシチェック、見逃せないのが「豚肩ロース肉、ブロック、100g98円」・・・・
買いです!

包丁を研いで綺麗に切り分けられるように準備。

細切れで買うのも良いけれど、ブロックで買うと、細切れにもできるし、料理に合わせた脂身が確保できるので、用途が様々にできる。

ロース

今回326円で手に入れた豚肩ロースは、写真のように分解されました。
生姜焼き用・焼き鳥用(夫の弁当に入れる)・チンジャオロースー用・焼きソバ用。
そして分解する前に少々削り落とした肉で、豚汁もできました。(食べてしまってその分ありませんが・・・)
5食分になったわけです。

ありがたや~!

それ以外にも、カツや、脂身を少々とっておいて、野菜炒めのコクを出すのに使ったりもできるので、ブロック買いはやめられません!

********************************

関係ありませんが、昨日のザ・漫才、Hi-Hi(ハイハイ?)面白かったです~。

審査員の票が1票も入らないなんて・・・私の笑いのセンスが違うのかな。

でも検索ワード急上昇は1位がHi-Hiだったな。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

ジップロックは勿論使いまわしです

節約生活に大切な食品の小分け・・というか、食品の保存はジップロックが必需品になってますが、使う量が多いので、使い捨てでは家計がもちません。

なので我が家は当然のように使いまわしていますアハッ
肉や魚を入れたものも、袋を裏返し、袋にサッと熱湯をかけた上で、食器と同じように洗剤をつけたスポンジで洗い、乾かします。

ジップロック

写真のジップロックも3回以上は使っているのでもうヨレッとしてますけど、穴が開かなければ平気です。
ラップは便利ですが、なかなか使いまわしは難しいような気がします・・・

このジップロックとは全然関係ありませんが、そろそろ出産も近い我が家。
昨日、区で開かれているマタニティセミナーで、先輩ママの話を聞く機会がありましたが、


ベビーバスは要らない。洗面所を綺麗に洗って湯をためればOK!とか


ベビー布団はほぼ不要。母乳をあげるのに一緒の布団に寝てるから
というアドバイスに目からうろこ。
ベビーバスはリサイクルショップで200円位で売っていたけれど、使うの最初だけだし・・・と購入を渋っていたのですが、買わなくて良かった。
ベビー布団も、日中赤ちゃんを目につく場所に置くなら、小さな床敷きマット位で良いそうな。買っても使わなかったという先輩ママのお言葉にホッ!
出費も減るし、良いアドバイスにホクホクです。

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

使用頻度の少ない調味料なら・・・

我が家でたまに使用する、からし。

チューブで購入していたのですが、使い切る時には賞味期限は・・・切れていることが多々。
そして、使用頻度は高くないけれど、購入する際はやはり値段も気になる。
何とかならないかとスーパーへ。

あった!ねりからし!
からしが粉でこの小さな缶に入っているんです。
チューブと殆ど変わらない値段。
よく考えたら実家が使っていた。

チューブと違って良い点は、常温で賞味期限が長くもつ。
今回購入したのは、2013年まで使える。しかも使いたい分だけ水でねれば良いだけ。
(練るとからしの良い香りがぷ~んとするのもgood!)

もう一つ。チューブからしは原料を見ると色々と入っていて、どれを買ってよいものか迷うけれど、このねりからしはシンプルな原料。

「からし、着色料(ターメリック)」のみ。
賞味期限をあまり考えずに常温保存で使えるので、本当におススメです。

からし
(ちなみに練って余ったからしはラップに包んで冷凍庫へ。次に使えます。)

あとは生姜。
チューブはやっぱり香りが微妙だし。使う時に生姜をいちいち買うのも微妙。
買っても私は保存の仕方が悪いのか、しばらくすると、シナシナ・干からびてしまう。

で、我が家では生姜を買ってきたら、おろし金でおろして、タッパへ入れることにしました。
そして冷凍保存します。

生姜

↑↑こんな感じにタッパに小さく分けて入れておくと、使うときに便利でした。
中華スープに少々入れたり、餃子に入れたり鶏の唐揚げに入れたり・・・。ほんの少し入れるだけで、風味が良くなって、生姜って便利です。

ちなみに冷凍してから1ヶ月以上経ちますが、特に風味も味も問題なく・・・。
でも3ヶ月くらいで使った方が良いのかな。




読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

伸びろ豆苗(とうみょう)!

先日豆苗を購入、残った根の部分を水に入れて栽培中。
1度買ったら2度楽しめるなんて素敵。
ちゃんと購入した豆苗の袋にも栽培について書かれているんです。気前の良い会社ですよね・・・
タレントの藤本美貴さんのブログにも栽培している様子がのっていて、彼女の庶民的なところが可愛く感じました。

我が家の苗はあと2~3日で収穫できそう☆
いつも我が家はおひたしにしていますが、もやしと中華スープの素で炒めても美味しいそうです。
もやしも安いし・・・最高ダワ!

豆苗

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

