

お手抜きパフェ☆

おもてなしで喜ばれるのはこれ。
見た目が豪華ですが、安くすむし、簡単なのが良いです☆
画像 018
透明な器なら尚良かったのですが、夫の食べやすさを考えてこの器になりました。

材料は適当です。

①イチゴが半額とか、バナナ半額とか、若干傷んで安いフルーツ
②アイス(MOUというアイスなら添加物がほとんど入っていなくて美味しいです)
③70円くらいで売っているコーンフレークか、安いバームクーヘンやスポンジ生地等
④あればチョコレートを、温めた少量の砂糖水で溶かしたもの

これらを適当に盛るだけ。

これ義妹が以前に出してくれたんです。
真似してお客様に出したら非常に喜ばれました。

今時期、正月の小豆餡や餅が余っていたら、抹茶アイスにそれらを沿えて和のスイーツにしても美味しいです。
夏にお客様にお出ししたら、これまたとっても喜ばれました♪

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

***************************

最近赤ちゃんグッズを中古で探し回っています。

とりあえず昨日は、オフハウス(ブックオフの系列店のようです)で、コンビとアカチャンホンポの共同販売の、ニンナニンナという抱っこ紐を840円でゲットできました。(元値札は3770円)
後でネットで口コミを調べたらなかなか評判が良くてホッ。

あとは沐浴シート(マット)を手に入れます。
ベビーバスで良ければ、300円という安さで中古で販売されていて驚きました。

高齢出産でよかったと思うのは、殆どのものが先輩ママのおさがりをいただけること。
ベビーカー
ベビー&チャイルドシート
哺乳瓶
衣類
おもちゃ
等、全て譲って頂きました。

お礼にお菓子を焼いてお渡ししたりしていますが、本当に感謝です☆

ブックオフオンライン


テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

絶品でした!パン粉を使わないカレーパン!

昨晩、明日のパンが無いけれど、パン生地をこねたり叩いたりする元気もない・・・という状態でした。
そこで、掃除して出てきたレシピ切抜きで見つけた、カレーパンを作ってみました。

タラタラとレシピを見ながら、全工程1時間15分位でできました。捏ねるのはたったの5分ほどでした。

見た目はまるでジャンボ餃子・・・
しかし食べると美味しくて、旦那様と「店を出せるね!」と笑いながら話しました。

IMGP1128.jpg

5年以上前に冊子「キューピー3分クッキング」に出ていたものです。
材料や細かい工程は、適当にアレンジさせていただきました。

<生地>(大4個分)

強力粉       75g
薄力粉       75g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩少々
★ドライイースト 小さじ1
★砂糖      大さじ1
★ぬるま湯(40℃位) 75cc~85cc
☆サラダ油     小さじ1
 
<具>
豚ひき肉(合びきでも可)100g
玉ねぎ         中玉1/2(75g)
春雨          乾燥した状態で2g
ゆで卵(好みで)    1/2
固形カレールーの素   1かけ半(市販のカレーって仕切られていますよね。それを1つ半)
ウスターソース(好みで) 大さじ1位


<生地作り>

① ★印を混ぜ合わせて、最後に☆を入れて、暖かい場所に10分ほど放置。(我が家はストーブの前)

② ボールに、★☆印以外の、残りの生地の材料を全部合わせてよく混ぜる

IMGP1114.jpg

③ そこに①を少しずつ入れてスプーンで混ぜ混ぜ・・・
 適当なところで、手でこねる。(叩くのは不要)
 べたべたするけれど我慢。

IMGP1115.jpg
IMGP1116.jpg

④ 5分位であまり手につかなくなり、ひとまとまりになるので、それで捏ねるの終了。
  丸くしておきます。

IMGP1117.jpg

   
⑤ 固く絞った濡れ布巾をかけて常温に放置します。(具を作っている間10分位)

IMGP1119.jpg


<具>

⑥ 生地を休ませている間に具を作ります。
 春雨を茹でて2センチ位の長さに切り、玉ねぎはみじん切り、カレールーも適当に切り刻んでおきます。
 ゆで卵を入れる方は茹でてみじん切りに。

IMGP1120.jpg


⑦ バターか油で、玉ねぎ、肉を炒め、火が通ったら春雨、カレールーを投入。
 カレールーがしっかり混ざるまで炒めて混ぜ混ぜ。
 この時に、ウスターを入れるなり、塩を入れるなり、味見をしながら、好みの味の具になるように調整。

IMGP1122.jpg


 できたら、具を皿にのせ、4等分に分けて冷ましておきます。

<包みます>
具を作っている間に生地が出来てます。

⑧ ⑤の生地を4等分にして丸め、15センチ位の丸に伸ばします。(打ち粉した方が良いです)

  ⑦の具をのせてフタを閉じます。
  IMGP1126.jpg

  この時、フォークでしっかりしっかり閉じないと、
  揚げたときにフタが開いて、具が油まみれになります。
  (キューピーレシピでは合わせ目に溶き卵をぬって開かないようにしてますが、我が家はしませんでした)

IMGP1127.jpg


⑨ 包んだものを5分ほど放置。
  それから160度位の油で片面2分ずつ位かけて揚げて(狐色になる位)完成です。

IMGP1130.jpg

2個は卵入り。残り2個を卵ぬきで作ったのですが、どちらも旨し!
卵入れるなら、ピリ辛ルーにした方が良いかもしれません。

カレーに春雨が、なんともベストマッチ!
パン粉で揚げていない為か、あまり油っぽくなくて美味しかったです!
2つ食べたらお腹いっぱい。
旦那様にまた作ってとお願いされたので、上機嫌です。

ちなみにキューピーのオリジナルレシピでは固形のカレールーではなく、小麦粉大さじ1/2とカレー粉を大さじ3/4と塩を入れて作られています。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


   

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

スポンジケーキつくるなら薄力粉は「バイオレッド」

ネットで「スポンジケーキを作るならスーパーバイオレッド」というのを見かけまして、近くの製菓材料店はつぶれてしまって手に入らないことがわかったので、ネットで取り寄せてみました。(富澤商店というところで、1kg 357円 プラス送料。頼んで2日後には北海道の我が家に届きました)

それで作ってスポンジケーキを食べてみると、普通の安い薄力粉に比べて、食べてみると本当にふんわり仕上がって、驚きでした!正直、段違いでした。

この「スーパーバイオレッド」、「スーパー」が入らない「バイオレッド」という薄力粉は、イオンなどのスーパーで、手に入ることが最近わかりました。一般の薄力粉に比べると高めですが、スポンジケーキがこれで成功すると思えば安いかも。(イオンで売っていることを後で知りました)

商品の解説などによると、スーパーバイオレッドはバイオレッドという薄力粉に比べて10%ふんわり感が増すとのこと。
ということは逆にいうと、バイオレッドでも10%減でもふんわり感が味わえるということですよね。

甥っ子がケーキを食べにくることになって、スポンジケーキを一生懸命勉強しているのですが、スポンジケーキは奥が深いです☆

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

クリスマスケーキは作れば絶対経済的!

最近のクリスマスケーキ、プチ贅沢なのか、ものすごく高くないですか?
クリスマスの1回だけではなく、材料を手に入れて、おやつに何度か作れたら経済的なので、我が家は手作りにします!

今回はクリスマス、チョコレートケーキにすることを決めているので、11月あたまから、純ココアが安売りされるのを待っていたら・・295円!
板チョコも1枚68円!
動物性生クリームも295円!(生クリームは泡立てたまま保存できる)
購入しました。

それぞれは高いけれど、1度に全てを使うわけではないのでOK!

これでココアドリンクにチョコレートケーキ・・・嬉しい!

さっそくクリスマス前ですが、夫が仕事のストレスで元気が無かったのと、義妹の家を訪問するので、夫のおやつと手土産を兼ねて、チョコレートケーキを作りました。

ケーキアップ

↑これ、クックパッドの、まれ子さんという方、チョコレートケーキ部門1位のレシピで作ったものです。
本当に美味しくて、作り方の詳しい説明のおかげで、失敗しませんでした。
夫の評価はSランク!!(最上級の評価☆)本当に美味しかったですよ~!!

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

ケーキカット

材料 ( 18cm(20cm)丸型1台分)
■ 【スポンジ】 卵白(Lサイズ) 3個(4個)
        卵黄(Lサイズ) 3個(4個)
        グラニュー糖 120g(160g)
        薄力粉 80g(107g)
        牛乳 50cc(67cc)
        バター(ケーキ用マーガリン可)30g(40g)
        純ココア(ココアパウダー) 20g(26g)
■ 【チョコレートクリーム】
        生クリーム200cc(265cc)
        スイートチョコ(明治の板チョコでも何でも)200g(265g)
■ 【仕上げ(略可)】 純ココア(ココアパウダー) 適宜


これ、私はチョコレートクリームに使うチョコも生クリームも、他で使う目的の為、チョコ120g・120cc位・・・と、ケチりました。アハ。
その分ケーキの間に挟むクリームを調整しました。

卵もMサイズだったので薄力粉の量を75g位にしたし、バターも25g位だったり・・・

あるもので、ある材料を大事に使って・・・
パウンド型なら、もっと材料を削れるかな・・・。

いやはや美味しかったです!


読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

北海道名物?ちくわパンを作ってみました

旦那様との休日。
3時のおやつはパンや蕎麦など、ガッツリ食べる私たちなので、何を作ろうかと思っていたら・・・
ちくわが78円。シーチキンは100円。

シーチキンもちくわも、弁当用に使うので、少し使って何か作れないか?
と思い、ちくわパンを作ろうと思い立つ。

北海道の札幌では「ちくわパン」は非常にメジャーで、どんぐりというパン屋さんが作っているのですが、お惣菜パンの中では人気が高くて、たまに食べたくなりますが・・・今の経済状況ではなかなか買いに行けないので、せめて作ってみようかと。

さて、ネットで色々検索したら、midori kitchen in 札幌さんのレシピに辿り着きました。

このレシピで作ったらとっても美味しかったです!
旦那様も大満足!

ちくわまるごと1個使ったのは2つ。あとの2つはちくわをハーフにして上乗せタイプですが・・・。
パン自体も4個で十分なので、強力粉の量は120gにしました。又、我が家の強力粉は水分大目が良いので、midori kitchen in 札幌さんの水の分量より大目に(練りながら様子をみながら適当に)入れました。
で、かな~り見た目が悪いですが、完成写真が↓↓↓

ちくわパン

midori kitchen in 札幌さんのように美しい出来ではありませんが、味は良かったです!

ちなみにmidori kitchen in 札幌さんのブログ、とっても楽しくて、私も大好きな六花亭の話題もありました

札幌名物「ちくわパン」のレシピ

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

