スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵1個からできるスイーツ☆クレープ

休日のデザートを安く手作りするなら、おススメなのがクレープです☆
卵1個で4人分(一人2つは食べられます)できるので、お得です!
トッピングは生クリームよりもアイスの方が安いし、美味しいと思います!
ただ、生地を冷蔵庫で1時間休ませたり、焼きあがった生地を冷ましたりするのに少々時間の確保が必要です。

<材料>
薄力粉  40g
砂糖   15g
卵     1個
バター  10g
牛乳  125g

<今回のトッピング>
バニラアイス(MOW)
チョコ
イチゴ(傷んだのを半額で購入、バナナでも美味しいです!)

①ボールに薄力粉・砂糖を入れて混ぜ混ぜ
画像 001

②そこに溶いた卵を入れて、混ぜ混ぜ
画像 002

③そこにレンジで溶かしたバターを混ぜ混ぜ
画像 003

④そこに牛乳をすこしずつ入れて混ぜ混ぜ。非常にゆるい生地ができます。
 混ぜ終わったらボールにラップ(蓋)をして、冷蔵庫で1時間生地を休ませます。
画像 005

⑤ここから焼きに入ります!
画像 006

⑥フライパンを十分に温めます。それから全体にいきわたるくらいのバター(油)をひきます。
 油をひいたら、一度火を止めてフライパンを冷まします。
 冷めたら再度フライパンを温めます。
 このひと手間で、生地がフライパンから綺麗に剥がれるようになります。

⑦弱火にして、お玉3/4位の生地をとり、フライパンに円を描くように生地を流し、フライパンで生地を動かしながら丸型をつくります。
画像 009

⑧写真上部に見られるような、プクっと下から膨らみが出てきたらひっくり返すサインです。
画像 010

⑨端から箸で丁寧にはがし引っくり返します。
 引っくり返してから加熱は5秒程で、もう完成です。
画像 011

⑩焼きあがった生地を、パレットナイフや手で生地をつまみ、皿にのせていきます。
 画像 008
 また⑦から繰り返します。焼きあがった生地はどんどん重ねていきます。
 (油は5枚焼き上げる位までは、足さなくても大丈夫です)

 重ねた生地がある程度冷めたら、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、生地をさらに冷やします。


⑪冷えた生地を1枚ずつはがし、トッピングします。
画像 014

⑫四方から包んで、引っくり返したら出来上がり☆
画像 019

☆チョコソースは、少量の砂糖水と、板チョコをレンジに入れて10~20秒あたためて混ぜたら、できますよ。
画像 012
 
フルーツが無くても、例えばチョコアイスを包むだけでも十分美味しいです~

意外なトッピングとして、ソーセージとケチャップや、ツナ・レタス・マヨネーズなどの、お惣菜でも美味しいです! 

ちなみにこのクレープの作り方は「はじめてでもきれいに作れる 憧れのお菓子たち」という林口宰士さん著の本の分量です。

この本を購入したのは10年以上前ですが、代表的なお菓子の作り方が丁寧に書いてあるので、非常に重宝しています。
クッキー、ケーキ、タルト、シュー、チョコレートのお菓子、チーズのお菓子、その他のデザートの作り方も、わかりやすい写真付で書いてあって、この本から作ったお菓子で不評だったものは無いんです。
別の菓子作りの本もあるのですが、結局この本の分量が一番美味しくて、私の菓子作りのバイブルになっています。
スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

美味しそう!

卵1個使い切りレシピ、
いいですね~^-^

気軽に作れて美味しいお菓子、大好きです♪

おうちクレープ久々に挑戦したくなりました^^

コメントありがとうございます!

我が家も久しぶりのクレープだったんですが、美味しかったです~!
midoriさんの作っている色々なスイーツにも、いつも惹かれています☆
プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。