スポンサーサイト


鶏のムネ肉は薄くスライスしてチキンカツに☆

194円で買った320グラムの鶏のムネ肉。6枚に薄くスライスしてカツ用に処理。
1回に2枚使うとして、1食分65円です。
冷凍しておけば、お弁当に、ブランチのチキンカツサンドに、急なお客様にもお出しできて、非常に便利です☆
画像
写真で4枚ですが、既に2枚は本日の旦那様のお弁当に入って旅立ちました。

衣ですが、チキンに水で溶いた小麦粉をつけて、パン粉をまぶしてます。

このチキンカツは義妹から教えてもらいました~。私が義妹の家を訪問した際に、手作りパンにサンドして出してくれたのが美味しくて、以来真似して作ってます。

旦那様の実家でカツといえばチキンカツがお馴染みだったようです。
薄く切ってある為か、ムネ肉独特の硬さが無く、時間がたっても食べやすくて、おススメです☆

******************************

ここ数日、かの有名な、パナソニック(松下電工)創業者、松下幸之助の妻むめのさんの本「難儀もまた楽し」を読んでます。

むめのさんのこれまでの歩みや、生活の様々なシーンに対する考え方が書いてあります。
むめのさんに執事がインタビューしたのを吹き込んだテープを本にまとめられたものだそうです。

本を読んでいると、苦労話といった感じは無いのです。

幸之助さんと結婚した当初、とある会社のサラリーマンだったそうですが、非常に安いお給料だったそう。
女の人が働くということを好まなかった幸之助さんに隠れて、むめのさんが裁縫の内職をし、お給料の足しにして、肉を食べさせたという話(体が丈夫ではなかった幸之助の為に、肉料理を出したそうです)も、サラッと触れられる程度。
内職が大変だったなんて、言葉は一切出てこない。

松下電工が今のような大会社に至る前、むめのさんが工員さんの住み込みの世話の一切をした上で、会社の経理もしていたという、大変な話も、本人の語りからは大まかに「経理をやってました」くらい。(娘さんの婿さんの前書きでは書かれています)

「”苦労”というのは心のもちようで感ずるものだと思うのです。・・・(略)・・・・苦労は気分の問題であり、難儀とは別のものではないでしょうか。・・・・・(略)・・・・・・よく、皆さん「ご苦労なさったでしょう」と言ってくださるのですが、私自身は少しも苦労だとは思いませんでした。・・・・(略)・・・・・どれだけ働いても、難儀するのはまだ自分の働きが足りないからだと思っていたふしがありました」と、あっさり書かれている。

その他にも珠玉の言葉だと感じたものをいくつか挙げますと、
内助の功について、「ご主人のじゃまにならない範囲で分からないように行う、そういう心くばりがご主人に対してとれるか、どうかではないでしょうか。やはりご主人があっての「内助の功」ですね」

「一人の男性と一人の女性とが相寄って、共にお互いを高めあい、一つの人生を築き、そして歩んでいくという、結婚のほんとうの意味をよく理解しなければならないと思います」

「一面境遇に甘んじつつもそれだけではなく、常に向上心を持ち続けていくということがいちばんいいのではないかと思います」

という、一見シンプルなんだけど、究極の言葉がちりばめられていました。
これから何度も読んで、自分の中に染み入ってくれそうな1冊です。



スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

素晴らしいですね~。

こんな奥様がいたからこそ
松下幸之助さんは成功されたのかも
と、読んでいて思ってしまいました。

「夫への心配り」
たまに反省してしてみたりするんですが、
なかなかいつもはできないですねぇ・・・^^;

私もこの本読んでみたくなりました。
ご紹介ありがとうございます^^

あと、むね肉の処理方法もとても参考になりました。
こうやって冷凍しておけば、すぐに使えていいですね^^
やってみよう!!

コメントありがとうございます☆

本当に夫への心配り、むめのさん、すごいですよね~
生前、社員の奥様たちに、夫の職場を見せたり、
結婚している男性社員の身だしなみがしっかりしていないと、奥様たちを指導したりする方だったようです。
私なら毎日怒られそうです・・・。

ムネ肉、本当に義妹の処理方法には脱帽です。
今月の「サンキュ」という雑誌にのっている主婦のムネ肉処理も、凄かったです・・・(立ち読みですが)
プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

