スポンサーサイト


缶詰コーン+じゃがいも+玉ねぎ+牛乳=コーンスープ☆

缶詰のコーンが少々余った時に、クノールの「コーンクリーム」のようなスープはできないかと思ってチャレンジしてみたら、意外に遠からず・・・美味でした☆

<材料>2人分
ジャガイモ 1/2個
玉ねぎ(ジャガイモの1/4位)
缶詰コーン少々(缶詰の中の汁も少々)
牛乳
バター少々
(分量は目安なので、お好みで変えて下さい)

①バターを溶かした鍋に、すったジャガイモと玉ねぎを入れ、弱火でサッと炒めます。(サッとです)
②①に缶詰のコーンと汁を入れ、コーンは少し潰して味を出します。
③②に牛乳を入れ混ぜ、好みでコンソメ・塩・砂糖を入れて味を整えて出来上がりです。

きっと私以外の方でも同じように作られている方がいるとは思いますし、もっと美味しい作り方あるのかもしれませんが。
画像
玉ねぎの量が多いと、後味が玉ねぎになってしまうので、注意です~
缶詰のコーンの汁が良い働きをしてくれます。我が家は砂糖不使用のコーンの缶詰を使用してますが、これだと少し甘みを出すのに砂糖を足したりしました。

夏場とうもろこしが売られている時は、芯を入れて一緒に煮ると、良いコーンのダシが出ました。

コーンが余ると、ハム・玉ねぎ・マヨネーズであえて、パンにのせて『マヨコーンパン』にするのが常の我が家ですが、この手作りコーンスープもたまに作って、クノールのCMのように「つけパン」等して楽しんでます☆

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

