スポンサーサイト


海老の頭で贅沢ラーメン☆

お正月の海老、頭はしっかり冷凍保存していましたが、それが大活躍☆
札幌では今、えび系ラーメンが流行しているのですが、それを真似して海老ラーメンを作りました。
おまけにラーメンの上から、一昨日作って余った「あんかけ」をかけたので、それはもう豪華・・・
味もグットでした。

<スープ材料>

・海老の頭
・コンソメ
・中華(鶏がら)スープの素
・醤油又は味噌
それぞれお好みの量で

①海老の頭を水からゆで、ダシが出て汁が黄色っぽくなったらコンソメ・中華スープの素・醤油又は味噌を投入。
これでスープは完成です・・・
画像 004

麺が茹で上がったら、スープ → 麺 → 温めたあんかけをかけて「あんかけラーメン」完成☆
今回は醤油ラーメンにしましたが、味噌ラーメン(あんかけ抜き)も絶品でした!
画像 006
スープに海老のコクが出て、美味しかったです。



海老の頭は先日パスタにも活躍。味はまあまあ。

というのも、海老以外の材料をケチったので、それなりの味でしたが
(ニンニクを省いたり、白ワインのところ日本酒にしたり、ホールトマトではなくケチャップにしたり・・・)濃厚な味は出たので、捨てるはずだった海老の頭は活躍してくれました。

この時海老の頭は、オリーブオイルで頭を潰すように焼いてから水・酒を入れてダシ汁をとりました。
画像 003

**************************

札幌で人気のえびラーメンで、先日「ありえへん世界」に、うますぎて中毒客が出る店として出ていたのが、「一幻」というラーメンやさん。
本当にありえないほど、海老の頭を、贅沢に「これでもか!」って言うくらい使っていましたね。
家庭で作れるラーメンセットとしては、昨年の10月26日付楽天売れ筋ランキングで1位をとったそうです(お店の公式サイトより参照)。



他にも札幌にはえびラーメンのお店があるんですね。
芸能人がたびたび訪れているのが「縁や(えにしや)」というお店。
食べたことはありませんが、店の周りにナイナイの岡村さん等の写真があったりして、ミーハーな私は、いつか行きたいと興味をもっておりました。

お店のHPによると、この店の「えびそば」というのが、新横浜ラーメン博物館5周年記念企画『激突!ラーメン登竜門』で344件のエントリーのなか 『準優勝』を取ったそう。
でも、元々このお店で出している味噌ラーメンが、第一のおススメなのだそうです。

驚くのが、札幌総本店の場所。
意外なことに、路面店などではなく、ショッピングビルの新さっぽろアークシティデュオ1の5F・・・

新札幌のデュオには赤ちゃん本舗も入ったし、出産前に行ってみたい・・・。
財布と相談します☆

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

