スポンサーサイト


保険を知りたいと思ったとき出会った本☆

FPに相談したり、保険やさんに行きたくない、けれども保険には入らなくては、保険について知りたい・・・と思っている私のような人には、保険の手引き本としておススメの本です。
まだ半分しか読んでおりませんが、今入るべき保険の概要や注意点がわかって大助かり。

昨年2011年の7月に出た本。
『「保険にはいろうかな」と思ったときに読む本』-竹下さくら著

「保険に入ろうかな」と思ったときにまず読む本

具体的な保険会社の紹介がされているのではなく、各保険会社の格付けや、具体的に各会社で出している保険について解説しているわけではなく、
純粋に、保険についての基礎知識が得られます。

①保険の概要や種類、それぞれのメリットデメリット
②今自分に必要な保険は何か
③保険料の家計に占める割合の目安
④保険会社の健全性の指標

等などが書かれています。
(目次だともっと役立つ色々なことが書かれていますが、まだ読み込みが半分なので・・・)

この本を書かれた竹下さんは
独立系FPといって、どの保険会社とも代理店契約をしていない方だそう。
色々な保険を中立的立場で解説してくれています。

これを読んでから、どういう保険が我が家に必要かを夫と確認。
方向性を決めてから、各社保険の資料を取り寄せています。

何かあったときに、
どういうお金が必要になってくるのか
どんなお金が入ってくるのか(公的医療保険や遺族年金等)
選ぶ保険についての注意点や考慮すべきこと
入ったあとの注意点

も書かれているので、保険に入っているけれど、よくわからないという方にも活用できる本だと思いました☆

*****************************

話は変わりますが、昨日「ごきげんよう」という番組に出ていた高知東生(たかちのぼる)さんが、韓国の歌手(『FTISLAND』というバンドのボーカル)であり俳優でもある、イ・ホンギくんについて、本当に良い青年だと話されていましたね。

高知さんの奥様、高島礼子さんが韓国のドラマに出演することとなったそうですが、
この撮影で一緒だったイ・ホンギ君、台本の急な変更などで苦労されている高知さんを目の当たりにし、自らも日本での活動で苦労したことを思い、自身も忙しいであろう中、高島さんに色々と協力してくれたそうです。

このイ・ホンギ君、歌番組や、「美男(イケメン)ですね」なんかで知ってはおりましたが、今風の男の子といった感じで、特に関心は無かったのですが、こういう話を聞くと、私は単純なので注目したくなります~
スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

ありがとうございます!

素敵な本の紹介をありがとうございます^^

とても興味がわいたので、読んでみようかなと思いました!

いつも共感できたり気になる情報ばかりなので、このブログ大好きです^^

Re: ありがとうございます!

midoriさんのコメントに1日上機嫌です☆
保険に入る前に、注意・チェックしておくことが色々あると知って、私は目からウロコでした。
こういう知識がFPって、凄いですね~
プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

