スポンサーサイト


黒豆入れてリッチパン☆

マリーアントワネットが好きだったという「クグロフ」というリッチなパン、クグロフ。この生地に黒豆を入れてみました。
本来はドライフルーツやアーモンド等を入れるようですが、六花亭という北海道のお菓子屋さんでは、年末から年始にかけて、黒豆と栗が入ったクグロフを販売されるので、私も黒豆をいれてみようかと。

ただし、六花亭さんのクグロフは、アーモンドやブランデーの入ったリッチなケーキに近いようです。
食べられた方のブログ写真を見ただけで美味しそうです↓
トーテムポールの満腹日記&建築?日記

私が作ったのは「リッチな豆パン」のような感じになりました。アハ

クグロフの型は無いので、円形のケーキ型に入れて焼きました。
画像 001

画像 002
すこしパサッとした口当たりになったので、写真は、バターを少々ぬっています。

ちなみにクグロフの材料は↓こちらを見てつくりました。

Cpicon 基本のクグロフ by TakiRumi

レーズン等を、お正月に作って余った煮黒豆を50グラムに変えて入れています。
また、生地の半分には、「アーモンドプラリネクリーム」という製菓材料が余っていたので、それを混ぜ込んでいるので、写真を見ると、半分が少し黒っぽいですよね。

パウンドケーキに黒豆入れたいですが、バターをたっぷり使うから、ちょっと贅沢すぎて作れませんでした

アーモンドの粉末が手に入ったら・・・バターがたっぷりあれば・・・六花亭さんのような黒豆のケーキ作ってみたい☆

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

