スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単グラタン☆

ホワイトソースを別に作らなくても、炒めている内にできてしまうので、簡単。
焼き時間(15分)も含めると45分程で出来ます。

<材料>
鶏肉か、ハムかウインナー
玉ねぎ
マカロニ(無ければジャガイモでも何でも)

牛乳
薄力粉か強力粉
チーズ(とろけなくてもスライスチーズでもできます)
パン粉
バター(なければサラダ油でできます)

<調味料>

胡椒
コンソメかブイヨン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓マカロニは早茹で2分で仕上がるのを使ってます。
鶏肉は安いときに買って細かく切っておいたものです。
画像 001


①お湯を沸かしてマカロニを茹でておきます。(②と同時進行)
 茹で上がったら、水で2~3度サッと流してザルに置いておきます。

②大目のバターもしくはサラダ油で、玉ねぎと肉を炒めます。
 塩コショウ・コンソメ(ブイヨン)で濃い目の味付けをします。

画像 004

③全体がしんなりしたところで、小麦粉を大さじ1程度全体にふりかけます。(二人分)
 粉が見えなくなるまで、炒め混ぜます。(以降弱火)

画像 008

画像 009

④混ざったら牛乳を少しずつ加え混ぜます。
 混ざったら牛乳を足して、を繰り返します。

 するとやがてシチューができます。
 とろみが足りないと思ったら、ここで小麦粉を少~しずつ足してあげれば、とろみがつきます。

 塩コショウやコンソメで再度味を調えて、濃い目のシチューを作ります。

画像 010

画像 012

⑤そこにザルにあけてあったマカロニを投入し、火を消して、マカロニとシチューを混ぜます。

画像 014

画像 015

⑥混ぜ終わったら器に入れます。
 ↓この上にパン粉をたっぷりふりかけて、チーズ(スライスチーズならちぎって)をのせます。

画像 016

⑦我が家は200度のオーブンで15分熱して出来上がりました。
 焼き色がつけばOKです。(ご家庭のオーブン・トースターの設定に合わせてください)

画像 017

このホワイトソースの作り方は、栗原はるみさんも同じようにされていて、私の手抜きもまんざらではないな~と思ったものです。
是非お試しアレ☆

我が家はシチューも同様に作って食べるので、結婚してからシチューのルーは買ったことがありません。
ごはんにもパンにも合うので、本当に便利です。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。