スポンサーサイト


洗えない室内用玄関マット、洗ってしまいました☆

洗濯表示をみると、ドライも駄目、手洗いも駄目、クリーニングは専門の業者を使って、洗濯機は使わずカーペット用洗剤で表面を拭いて・・・と書いてある少し厚めの、毛足の長い玄関マット。
義妹に貰ったものだし、買い換えるのはもったいないし。

白い部分が濃いグレー。
表面だけ拭いても・・・家にあるもので綺麗にならないかなと考えていたら、
松居一代さんが掃除本で、羽根布団すら家で風呂場でジャバジャバ足で踏んで洗うというのを思い出し、
結局手洗いしてしまいました。石鹸とボディーソープで!

風呂場で決行。
IMGP1131.jpg
毛先に固形石鹸をすりこむようにつけて、髪の毛を洗うように、毛先をゴム手袋の指で、泡立たせて・・・

IMGP1132.jpg
指でシャコシャコ・・・

IMGP1136.jpg
ぬるいお湯で流して、
再度石鹸をすりこんで泡立たせて(2回位泡立ちの良いボディーソープも使いました)・・・を4~5回繰り返すと、白くなってきました!

IMGP1139.jpg
終了!
これでもかなーり綺麗になったんです。(洗う前のグレーは恥ずかしすぎて写真とれませんでした)

IMGP1138.jpg
ただ難点は糊付けされている裏の部分が若干剥がれてきたこと。
これは後々、乾いたら布用ボンドでくっつけます。

IMGP1134.jpg

玄関マットを洗っている間に洗濯機でカーテンを洗いました。
洗い終わったら、即座に洗濯機から取り出して、濡れたまま窓にかけて乾かしました。

そして玄関マットを洗うついでに風呂掃除も終わらせました。

でもまだまだ掃除する場所はある~!
明日は窓拭きに、整理BOXを購入して、夫のCDを整理せねば!

今日も雪掻きで体力と時間をとられたけど、仕事しているときに比べれば、時間は余るほどあるはず。
今年もあと僅か。頑張らねば☆

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

