スポンサーサイト


絶品でした!パン粉を使わないカレーパン!

昨晩、明日のパンが無いけれど、パン生地をこねたり叩いたりする元気もない・・・という状態でした。
そこで、掃除して出てきたレシピ切抜きで見つけた、カレーパンを作ってみました。

タラタラとレシピを見ながら、全工程1時間15分位でできました。捏ねるのはたったの5分ほどでした。

見た目はまるでジャンボ餃子・・・
しかし食べると美味しくて、旦那様と「店を出せるね!」と笑いながら話しました。

IMGP1128.jpg

5年以上前に冊子「キューピー3分クッキング」に出ていたものです。
材料や細かい工程は、適当にアレンジさせていただきました。

<生地>(大4個分)

強力粉       75g
薄力粉       75g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩少々
★ドライイースト 小さじ1
★砂糖      大さじ1
★ぬるま湯(40℃位) 75cc~85cc
☆サラダ油     小さじ1
 
<具>
豚ひき肉(合びきでも可)100g
玉ねぎ         中玉1/2(75g)
春雨          乾燥した状態で2g
ゆで卵(好みで)    1/2
固形カレールーの素   1かけ半(市販のカレーって仕切られていますよね。それを1つ半)
ウスターソース(好みで) 大さじ1位


<生地作り>

① ★印を混ぜ合わせて、最後に☆を入れて、暖かい場所に10分ほど放置。(我が家はストーブの前)

② ボールに、★☆印以外の、残りの生地の材料を全部合わせてよく混ぜる

IMGP1114.jpg

③ そこに①を少しずつ入れてスプーンで混ぜ混ぜ・・・
 適当なところで、手でこねる。(叩くのは不要)
 べたべたするけれど我慢。

IMGP1115.jpg
IMGP1116.jpg

④ 5分位であまり手につかなくなり、ひとまとまりになるので、それで捏ねるの終了。
  丸くしておきます。

IMGP1117.jpg

   
⑤ 固く絞った濡れ布巾をかけて常温に放置します。(具を作っている間10分位)

IMGP1119.jpg


<具>

⑥ 生地を休ませている間に具を作ります。
 春雨を茹でて2センチ位の長さに切り、玉ねぎはみじん切り、カレールーも適当に切り刻んでおきます。
 ゆで卵を入れる方は茹でてみじん切りに。

IMGP1120.jpg


⑦ バターか油で、玉ねぎ、肉を炒め、火が通ったら春雨、カレールーを投入。
 カレールーがしっかり混ざるまで炒めて混ぜ混ぜ。
 この時に、ウスターを入れるなり、塩を入れるなり、味見をしながら、好みの味の具になるように調整。

IMGP1122.jpg


 できたら、具を皿にのせ、4等分に分けて冷ましておきます。

<包みます>
具を作っている間に生地が出来てます。

⑧ ⑤の生地を4等分にして丸め、15センチ位の丸に伸ばします。(打ち粉した方が良いです)

  ⑦の具をのせてフタを閉じます。
  IMGP1126.jpg

  この時、フォークでしっかりしっかり閉じないと、
  揚げたときにフタが開いて、具が油まみれになります。
  (キューピーレシピでは合わせ目に溶き卵をぬって開かないようにしてますが、我が家はしませんでした)

IMGP1127.jpg


⑨ 包んだものを5分ほど放置。
  それから160度位の油で片面2分ずつ位かけて揚げて(狐色になる位)完成です。

IMGP1130.jpg

2個は卵入り。残り2個を卵ぬきで作ったのですが、どちらも旨し!
卵入れるなら、ピリ辛ルーにした方が良いかもしれません。

カレーに春雨が、なんともベストマッチ!
パン粉で揚げていない為か、あまり油っぽくなくて美味しかったです!
2つ食べたらお腹いっぱい。
旦那様にまた作ってとお願いされたので、上機嫌です。

ちなみにキューピーのオリジナルレシピでは固形のカレールーではなく、小麦粉大さじ1/2とカレー粉を大さじ3/4と塩を入れて作られています。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


   
スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

