スポンサーサイト


イカリング、揚げずにオーブンで焼いてみました

揚げ物好きの旦那様の体を考えたのと、油の節約・弁当に入れるので、朝から揚げる時間を節約するために、オーブンで焼いてみました。

少しくしゃっとしたアルミホイルの上に、サラダ油をまんべんなくちらして、その上にイカリングをのせてオーブンへ。
ホイルにのせたイカ

焼き上がりはこちらですが、写真では焼けたようなオレンジ色ですが、これは照明のせいで、それほど焼き色はつきませんでした~(我が家のオーブンで200度で18分程。途中イカを1度だけひっくり返しました。)
焼けたイカ

これが今日の旦那様のお弁当です。イカリングにはこの後たっぷりソースをかけました。
弁当にいれました

イカリング、試食してみると、揚げたようなプリッと感が無くて少し残念。パン粉はサクッとしてました。
(昼食後旦那様から電話あり。いつもの油揚げの方が美味しいけれど、十分美味しく食べられたそう。ホッ)

このようにオーブンで焼くときは、ホイルに油を敷くよりは、衣付けの時に、パン粉自体に油をまぶしておいて、焼くほうが良いそうです。後で知ってガックリ。今度試してみます・・・


ちなみにイカは先日底値の1匹98円で手に入れたもの。

ゲソは今晩、のり巻きに入れるイカマヨに、
耳と胴の残りは、後日中華あんかけに入れます。

イカは優秀な節約食材です。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

******************************* 

さて、大掃除ならぬ、小掃除。
料理のレシピの切抜き、適当に料理本に挟んでいたけれど、気付けば料理本から毎回「バサッ」と落ちてしまうほど、ごっそりたまっていました。

切り抜き

活用されているのはこの中のほんの一部。
不要なものが半分以上でした~・・・

整理上手な義妹のように、必要なものはファイルへ。
これで活用しやすくなりました☆

収納





スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

いつも参考になります!

私も毎朝お弁当作ってるので
とても参考になる記事でした、
ありがとうございます^-^♪

ひゃー

みどりさんに参考になるなんて書いて頂いたら・・・嬉しすぎます☆
しかし、お弁当のメインは、なぜか揚げ物ばかりになってしまいます・・・
プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

