スポンサーサイト


大根はたっぷりあるので・・・

丸山みかんさんのブログに「ふろふき大根ウインナー」というのがありまして、非常においしそうな写真にノックアウト。
大根はたっぷりあったのと、ウインナーを購入したので、これを作ってみました。

丸山家の節約ごはんhttp://maruyamake.blog120.fc2.com/
丸山さんもクックパッドのレシピを参照にされたそうなので、そちらも載せますね↓
Cpicon ふろふき大根ウインナー by piyo_piyo

そして我が家で作られたのがこちらです↓
洋風おでん

下茹でした大根やウインナーと共に、ありあわせの野菜を、だし汁と醤油・お酒・お砂糖で煮込んでいったのですが、美味しかったです☆
(ブロッコリーやジャガイモ、しらたきを一緒に煮込みました。)

だし汁は、昆布とかつおで作りました。
ウインナーはプリッとした食感を出すために、焼いてから鍋に投入しました。

大根を沢山入れすぎて、ウインナーの数が少なかったのか、ウインナーの旨みは少しでしたが、この洋風おでんは我が家の旦那様も「美味しいね!」と喜んでくれました。

それにしても、大根の下茹でって、米のとぎ汁で行うか、ただの水で行うかで、全然違います!!
ただの水だと、大根柔らかくなるのにも、煮汁がしみるのも時間がかかって仕方がありません。

米のとぎ汁で下茹ですると、10分少々でやわらかくなって、その後に1時間もしないでだしの味がしみますね。

ちなみに、「しらたき」も、一度さっと湯で茹でた後だと、味がしみやすくなります。

我が家は煮る時間のガス代を節約するために、10分ほど煮たら、さっさと鍋を火からおろし、バスタオルで包んで40分程放置。
鍋帽子ならぬ、バスタオル保温でバッチリ味がしみました。↓

なべ2

お正月にお客様が沢山来たときなんかにも、このふろふき大根ウインナーは良いかもしれないですね!

この記事はこちらを引用させていただきました http://maruyamake.blog120.fc2.com/blog-entry-561.htmlです



読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


****************************

今日の北海道は吹雪で朝から雪がこんもり・・・

雪
↑これは今日の我が家の裏です。

妊娠8ヶ月ですが、良いエクセサイズになるので、雪掻きをしています。

旦那様を車で送迎しているので、雪掻きが必須です。

妊娠当初は「この地域は雪が多いし、旦那様は腰が悪いし、雪掻きはどうしようか・・・」と不安になったものですが、実際やってみると、私は全然大丈夫でした。

旦那様にも周囲にも心配されるのですが、今ではむしろ「エクセサイズの為に雪掻きしたい!」という感じに。

普段から出産後に赤ちゃんを抱っこすることを想定して、
買い物もカートを利用せず手で持ったり、朝に軽くエクセサイズしているお陰か、本当に何の異常もなく・・・

勿論、お腹に力を入れず、足の屈伸を利用したり、少しずつを心がけて。
北海道名物、ママさんダンプなる雪掻きも、柄がお腹に当たらないように、しっかり注意して・・です。
ちなみに、ママさんダンプ略してママダンはこちら↓
隣にあるのは、少しの雪なら楽々寄せられる、ラッセルという雪掻きです。

ママダン


万人におススメすることはできませんし(心配な方は病院の先生に相談した方が良いと思います)、あとどれくらい続けられるかはわかりませんが。

先月行ったマタニティビクスでは、スムーズな出産の為に下半身強化を教えられたのですが、良い強化生活です☆

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

ふろふき大根ウインナーを作ってくださり、記事を紹介してくださってありがとうございます!
これ、ちょっと変わってておいしいですよね♪
ご主人さんにも喜んでいただけて、嬉しいです(*´ー`*人)
ブロッコリーとしらたき、いいですね♪
しらたき、味がしみしみでおいしそうです☆

ぶらさがりきのプーさんのお住まいの地方は、豪雪地帯なんですね。ビックリ~
お腹の赤ちゃんが心配なので、あまり無理しないでくださいね((w´ω`w))

こちらこそありがとうございました!

お陰さまで美味しいご飯が食べられました!
それにしても、みかんさんの写真のウインナー・・・凄まじく美味しそうです☆

ここ数日雪がこんもりなんです。2月がピークだと思うので、まだまだ始まったばかりですが。
そうですね、あまり無理せずに雪掻きします!アリガトウございました☆
プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

