スポンサーサイト


給料日前のコロッケづくり

じゃがいも、玉ねぎ、コーンだけで作れる我が家のコロッケは給料日前に登場します。
しかも余った具で色々副産物ができるので、作るのは手間だけれど、楽しみだったりします。

①ジャガイモは少し多めに茹でておきます。

②たっぷりバターでみじん切りの玉ねぎとコーンを炒めます。(塩コショウ少々)
これも少し大目に作っておきます。
コロッケ具0

荒めにつぶしたジャガイモと混ぜ混ぜ。
コロッケ具1
この時大目に作った①と②をタッパに分けておきます。↑↑
(あとで①と②の使い道が出てきます。)

後は成型して、普通に卵や小麦粉パン粉をつけて下のようにコロッケは完成します。
コロッケ

ではここからは副産物の使い道です。

↓↓下の写真のように、少々余ったコロッケの具(成型しきれなかった具)は、ラップにのせてますが、これは冷凍しておけば、グラタンや、シチューの具になります。

また、同じように下の写真のように、余った衣用の卵には、薄力粉(強力粉)・砂糖・ベーキングパウダーを混ぜ混ぜして、ドーナツにして、コロッケを揚げる時に一緒に揚げて、おやつにします。
卵のまま味噌汁に入れることもありますが・・・
コロッケ具2

↓↓下の写真は、②でとっておいた具にハムを混ぜてマヨネーズをぬったパンにのせて焼いたもの。
チキンナゲットのように見えるのが、余った衣用卵で作ったドーナツです。
コロッケ応用

そして①の余ったジャガイモはマヨネーズとハム・チーズを混ぜて、余ったワンタン(シューマイ)の皮でつつんで、揚げました。(写真の下のほう。奥に見えるのはチキンです)
ワンタン

↑この揚げワンタンは1ヶ月2万円の節約レシピ(マイティのブログ)を見させて頂いて作ったものです☆

コロッケは作りは手間がかかりますが、本当に色々できて、楽しいです。

*******************************

高橋大輔くん、昨日のフリーは3回も転んでしまったけれど(少々驚きました)、すごく収穫が大きかったみたいですね。

浅田真央ちゃんも、銀メダルを獲ったオリンピックで、トリプルアクセルを何度も練習しすぎた為に、本番でスタミナが切れてしまって、足が動かなくなってしまったと言っていたけれど、それと同じ感じが。

大輔くんも、4回転を成功させるために、試合前に沢山練習しすぎたのでしょうね。
これは世界選手権で、同じ過ちを起こさない為の、良いきっかけになったはず。

ますます世界選手権が楽しみになりました☆

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

