スポンサーサイト


スポンジケーキつくるなら薄力粉は「バイオレッド」

ネットで「スポンジケーキを作るならスーパーバイオレッド」というのを見かけまして、近くの製菓材料店はつぶれてしまって手に入らないことがわかったので、ネットで取り寄せてみました。(富澤商店というところで、1kg 357円 プラス送料。頼んで2日後には北海道の我が家に届きました)

それで作ってスポンジケーキを食べてみると、普通の安い薄力粉に比べて、食べてみると本当にふんわり仕上がって、驚きでした!正直、段違いでした。

この「スーパーバイオレッド」、「スーパー」が入らない「バイオレッド」という薄力粉は、イオンなどのスーパーで、手に入ることが最近わかりました。一般の薄力粉に比べると高めですが、スポンジケーキがこれで成功すると思えば安いかも。(イオンで売っていることを後で知りました)

商品の解説などによると、スーパーバイオレッドはバイオレッドという薄力粉に比べて10%ふんわり感が増すとのこと。
ということは逆にいうと、バイオレッドでも10%減でもふんわり感が味わえるということですよね。

甥っ子がケーキを食べにくることになって、スポンジケーキを一生懸命勉強しているのですが、スポンジケーキは奥が深いです☆
スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

