スポンサーサイト


野菜ラーメン、スープは手作り?

ラーメンのスープは買わなくなりました。
自分で作っても十分美味しくて、優しい味になるので、何度も作っています。

ブイヨンかコンソメ、中華スープの素(我が家は顆粒)、ごま油さえあれば、優しいラーメンスープが作れます。
味噌がベストですが、醤油ラーメンも優しい味で美味しかったです。

まずはたっぷりめのゴマ油をフライパンにしき、先に火の通りにくい野菜と、あれば脂身がついた肉を少し入れます。次に火の通りやすい野菜を投入し、塩・コショウを少々。炒めます。
ごま油

そのフライパンにそのまま水投入。沸騰する前にブイヨン(コンソメ)と中華スープの素を投入。味噌(醤油)を加え、塩で味を調えます。
水投入

ちなみに我が家、今回は豚肉は入れず、豚バラブロックから削った豚の脂身をこれだけ入れました。
脂身入り

沸騰したらスープは完成。
作ったスープのみを先に器に入れて、そこに茹で上がった麺を投入。箸で麺を少々ほぐして、麺にスープを絡ませます。
その後でフライパンに残った野菜を上にのせて完成です。

完成

今日は家にある野菜(キャベツ・ブロッコリーの芯、人参、ほうれん草)で作ったのですが、ネギやもやしがあればもっと美味しいです。

北海道は寒い日が続きます。
ラーメンがたまらないです。

今朝は駐車場においている車のフロントガラスについた霜を削るのに、時間がかかりました~!

**********************************

関係ありませんが、つい先程、キム・ジョンイル氏が17日に死亡していたというニュースが。
視察に向う際に急死したそうですね。
しばらく北朝鮮のTVから姿を消されていた、あの女性キャスターが、今日久しぶりに登場し、喪服で話されていましたね。

今後、北朝鮮はどのように変化していくのでしょうか。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

