スポンサーサイト


ラップで簡単のり巻き☆

のり巻き、以前は難しそうだと敬遠していたんですが、母から教わったラップで巻くのり巻きが、非常に簡単で美味しいので頻繁に作るようになりました。

のり巻き完成
↑これは完成写真です。

適当に具を用意しますが、我が家は、
①ゆでたほうれん草を2センチ位に切って、醤油であえたもの
②厚焼き玉子(少し甘め)
③マヨネーズであえた鮭やイカ・シーチキンやカニカマ、とびっこ等、どれかあるもので・・・

今回はカニカマにしました。
厚焼き玉子は縦に半分にしておきます。

厚焼きたまご

酢メシを作ったあとで、ラップの上に海苔をのせます。
下にラップ

ここが肝心ですが、酢メシを隙間無く、しっかり敷き詰めます。(隙間があると切ったとき断面が汚くなる)
ただし、海苔の端、四方周り1cm程は開けておきます。(巻くときにはみ出ない為)
敷き詰める酢メシは厚過ぎると巻けなくなるので写真位を目安にしてください。

こめ敷く

これは酢メシの敷き方が甘いもので、断面が汚くなった悪い例なんですが具の置く位置はこんな感じに、若干左寄りにします。位地

↓あとは少しずつラップを引っ張りながら巻き巻きします。
 写真を撮りながらなので、片手ですが、両手で丸め込みます。
巻き1

中に入れ込むように巻き巻き・・・(ラップは中に入らないように引っ張る)
巻き2

しっかり力を入れてぐぐっと巻き巻き。ラップが中に入らないように引っ張って巻き巻き。
巻き終わったら太巻きをラップの上から、少々力を入れてなでなで。
巻き3

これを切るとこんな断面に。
カニカマが白いので、見た目が地味ですが・・・
ちなみに切るときは、包丁を濡らすと海苔や米が包丁につかず、綺麗に切れます。
断面

なぜラップって、私は、海苔巻き用の網?湿気でカビを生えさせてしまったんです。
母は面倒だから・・・だと思いますが。
マヨネーズと酢メシって、本当に相性良いんですよね~


読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

