スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャベツパン、最高!

旦那様の実家でよく作られていた、パンメニューです。

材料は、キャベツとバター(マーガリン)、コンソメ、塩・胡椒少々のみ。
椎茸(干したものでも、生でも)があればなお、味が良くなります。

キャベツの葉を、2人分(パン4枚分)なら4枚位、少し太めの千切りにします。
それを多目のバターで炒めます。↓(椎茸があれば、最初から一緒に炒めます)

山盛りキャベツ
↑はじめはこんな感じに山盛りでも、炒めているうちに半分以下になります。

少しボリュームが収まってしんなりしてきたら、コンソメ(固形なら削って、顆粒ならそのまま)をかけます。
あとは塩と胡椒で味を調えます。

それを、焼いたパンにバター(マーガリン)たっぷりぬって、食べるときに自分でサンドするだけ。

キャベツサンド

これが、キャベツとコンソメの味がマッチして、美味なんです!
簡単なのと、材料もシンプルなので、おススメです。
コンソメがなければ、ベーコンと一緒に炒めたりすると、塩・コショウだけで、十分味が調います!


***********************************

全然関係無い話ですが、栗原はるみさんのharu-miという、季刊本、過去の本(去年の春号)を読み返していて、ハッとさせられました。

美味しい生姜焼きをあみだすまでのはるみさんの話です。

「料理にゴールはない。やればやるほど工夫すべき点がみつかるしおいしくなる。
この30数年間、私はそう信じておなじレシピでも改良し続けてきました。
プロだから当然のことではあるのですが、家庭の主婦であっても常に進化をめざす姿勢を忘れてほしくない」

という話に・・・今更ながら、ガーンという衝撃。

掃除も料理も、ソコソコで良いかなって思ってしまう自分に反省しました。
はるみさん、凄い人だな~


読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。