スポンサーサイト


クリスマスケーキは作れば絶対経済的!

最近のクリスマスケーキ、プチ贅沢なのか、ものすごく高くないですか?
クリスマスの1回だけではなく、材料を手に入れて、おやつに何度か作れたら経済的なので、我が家は手作りにします!

今回はクリスマス、チョコレートケーキにすることを決めているので、11月あたまから、純ココアが安売りされるのを待っていたら・・295円!
板チョコも1枚68円!
動物性生クリームも295円!(生クリームは泡立てたまま保存できる)
購入しました。

それぞれは高いけれど、1度に全てを使うわけではないのでOK!

これでココアドリンクにチョコレートケーキ・・・嬉しい!

さっそくクリスマス前ですが、夫が仕事のストレスで元気が無かったのと、義妹の家を訪問するので、夫のおやつと手土産を兼ねて、チョコレートケーキを作りました。

ケーキアップ

↑これ、クックパッドの、まれ子さんという方、チョコレートケーキ部門1位のレシピで作ったものです。
本当に美味しくて、作り方の詳しい説明のおかげで、失敗しませんでした。
夫の評価はSランク!!(最上級の評価☆)本当に美味しかったですよ~!!

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

ケーキカット

材料 ( 18cm(20cm)丸型1台分)
■ 【スポンジ】 卵白(Lサイズ) 3個(4個)
        卵黄(Lサイズ) 3個(4個)
        グラニュー糖 120g(160g)
        薄力粉 80g(107g)
        牛乳 50cc(67cc)
        バター(ケーキ用マーガリン可)30g(40g)
        純ココア(ココアパウダー) 20g(26g)
■ 【チョコレートクリーム】
        生クリーム200cc(265cc)
        スイートチョコ(明治の板チョコでも何でも)200g(265g)
■ 【仕上げ(略可)】 純ココア(ココアパウダー) 適宜


これ、私はチョコレートクリームに使うチョコも生クリームも、他で使う目的の為、チョコ120g・120cc位・・・と、ケチりました。アハ。
その分ケーキの間に挟むクリームを調整しました。

卵もMサイズだったので薄力粉の量を75g位にしたし、バターも25g位だったり・・・

あるもので、ある材料を大事に使って・・・
パウンド型なら、もっと材料を削れるかな・・・。

いやはや美味しかったです!


読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

No title

わー!これっ、人気のレシピですよね!

私も気になってました(^-^)

今年は手作りにしようかなあ。

買うと安くても2000円台ですもんね(>_<)

ありがとうございます!

本当にこのレシピ、最高ですv-237
先程、midoriさんのページを見て、ルクエを初めて知って(きっと有名なんですよね・・・)衝撃を受けたところでしたv-237
世の中には凄いものがありますね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

