スポンサーサイト


使用頻度の少ない調味料なら・・・

我が家でたまに使用する、からし。

チューブで購入していたのですが、使い切る時には賞味期限は・・・切れていることが多々。
そして、使用頻度は高くないけれど、購入する際はやはり値段も気になる。
何とかならないかとスーパーへ。

あった!ねりからし!
からしが粉でこの小さな缶に入っているんです。
チューブと殆ど変わらない値段。
よく考えたら実家が使っていた。

チューブと違って良い点は、常温で賞味期限が長くもつ。
今回購入したのは、2013年まで使える。しかも使いたい分だけ水でねれば良いだけ。
(練るとからしの良い香りがぷ~んとするのもgood!)

もう一つ。チューブからしは原料を見ると色々と入っていて、どれを買ってよいものか迷うけれど、このねりからしはシンプルな原料。

「からし、着色料(ターメリック)」のみ。
賞味期限をあまり考えずに常温保存で使えるので、本当におススメです。

からし
(ちなみに練って余ったからしはラップに包んで冷凍庫へ。次に使えます。)

あとは生姜。
チューブはやっぱり香りが微妙だし。使う時に生姜をいちいち買うのも微妙。
買っても私は保存の仕方が悪いのか、しばらくすると、シナシナ・干からびてしまう。

で、我が家では生姜を買ってきたら、おろし金でおろして、タッパへ入れることにしました。
そして冷凍保存します。

生姜

↑↑こんな感じにタッパに小さく分けて入れておくと、使うときに便利でした。
中華スープに少々入れたり、餃子に入れたり鶏の唐揚げに入れたり・・・。ほんの少し入れるだけで、風味が良くなって、生姜って便利です。

ちなみに冷凍してから1ヶ月以上経ちますが、特に風味も味も問題なく・・・。
でも3ヶ月くらいで使った方が良いのかな。




読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

良いですね

うちは、あまり辛子は買わないので
納豆とか買った時についてくるを取っておくと
結構、事が足ります。
あと、肉まん買った時とかに多めに持ちかえる・・
(せこいけど(笑))

生姜のチューブは味が変になるので
うちも生姜は生のものを買います。
使い切れない時は、外皮だけ剥いてラップに包んで冷凍します。
使う時にすりおろして使うんだけど、冷凍生姜は繊維も出ないし、ちょっと指先が冷たいけど
かなり風味も良いです。

↓私のブログ紹介頂きありがとうございます^^
またいらしてください。

コメントありがとうござました!

お忙しい中コメントありがとうございました!
憧れのマイティさんからのコメント、家宝にしますv-238

納豆のからし・・・夫が使い切ってしまうのですが、肉まん購入時に多めに持ち帰る・・・これ主婦の知恵ですね(笑)。肉購入時に牛脂を多く持ち帰った自分を思い出しました。

そして、生姜をそのまま外皮を剥いてラップ・・・!!!
これは知らなかったです。気になる繊維が出ないのは良いし、すりおろしたものを冷凍よりも、絶対に風味は良いですよね!
今度買った時にやってみます!

ブログ、見ていて勉強になることばかりなので、また拝見させていただきます!
プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

