スポンサーサイト


アラは使える!

節約生活が始まり、困ったのはお客様のおもてなしや、知人の家へ伺うときに持っていくお土産。

とりあえず土産はパウンドケーキ。トランス脂肪を考えてマーガリンは使用せず、高くともバターが常備されている我が家(ケチケチ使います)。
バター、薄力粉、砂糖(我が家は三温糖)、卵、全て同量100gで作りますが、非常に簡単で美味しくできるので、お土産として喜ばれます。
カットしたものを、フライパンで焼いてバニラアイスを添えると最高ですが・・・そのままで十分美味です☆

最近おもてなしに作るのは鮭とシメジのクリームパスタ。
豪華に見えて、非常に安価。
鮭はアラ、頭などに混じって身のついたものも入っているので、身つきが多いものを選んで購入。
その、身だけを焼いてほぐして、コンソメや塩・胡椒で味付けした緩いホワイトソースに入れるだけ。
シメジは事前にバターで炒めておいたものを混ぜます。

鮭


・・・アラは先日、100円だったものが30円に値下げされたものをゲットできました。
頭は鮭汁に使用するのがベストです。コラーゲンたっぷりで、汁を冷蔵庫に入れるとゼリー状のプルンプルンに固まりました。
工夫って楽しいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

