スポンサーサイト


幼稚園児を抱えてのパート

■何かあったら、仕事を休まなくちゃならない・・・

小さい子を育てながら、仕事探しをする時に一番悩む点は、突然の子どもの病欠に、対応してくれるのか、という点。
我が家は、両家両親が、遠方に住んでいるので、何かあったときに頼れる人はいません。
夫は車の運転ができないので、迎えに行けないし、有給なんて実質ほぼゼロ環境、とても頼れない。

保育園に行っていたって、知り合いいわく、「夫婦で有給を全て使い切って、なおかつ両親の力を借りたよ」とのこと。
だから、年少の時には職探しを諦めていました。
そしてやはり幼稚園に入ってばかりの頃、息子は案の定、沢山の風邪をひきました。

というわけで、免疫ができて、あまり風邪をひかなくなったと実感した、年中の2学期に入ってから、仕事探しをはじめました。

とはいえ、全く病欠ゼロになるわけは無く・・・仕事を始めるまで、不安はつきませんでした。


■子どもが小さいうちにパートするなら、雇用条件第一!

正直、仕事の内容って選びたかったです。
知的でカッコイイ、資格や技能を活かしたような(。>ω<。)ノ
接客とか、事務仕事とか。・・・これ、諦めました。

子どもが幼いうちは、仕事内容じゃない、雇用条件第一だと思ったんです。

私が考えた条件

①休みやすい。

突然休んでも、全然仕事先がこまらないような、大所帯じゃなくちゃ、職場に迷惑かけるんです。

②近場!

何かあったときにすぐに迎えに行ける。

③できれば短時間、週3回程度勤務

疲れて家事がおろそかになったり、つかれて子どもにストレスをぶつけたくない。

そこで浮上した仕事は、工場勤務でした!!

■大所帯、派遣!

見つけたのが、条件柔軟に受け入れます、という工場内流れ作業
お店に納入する商品の仕分けです。
これ、少人数ではできません。沢山の方が勤務していて、私一人休んだところで、痒くないといった様子。
(勿論、休まないように努力します!)

工場って、裏方だから、人気無いんですかね。
人手不足もあるのか、とにかく、どんな条件でも働いて欲しいってところが、多い気がします。

そして・・・たまたまですが、派遣登録しました。

これ、結果的に良かったです。
なぜなら派遣会社が、私の雇用条件を良くするための交渉を、勤務する会社に、私の代理で行ってくれるんです。


沢山の方が勤務する場所だと、人間関係など、トラブルも無いわけではない。
口調が厳しかったり、態度が冷たく見えたり。そんなトラブルも、派遣会社の担当の方に相談して、可能な限り、解決してもらえるんです。

勿論、派遣にも良し悪しがありますから、事前に派遣会社の口コミは調べておいた方が良いとは思います。

■休みに柔軟に対応してくれる!!


幼稚園の長期休み期間で、預かり保育がない日なんかは、申し訳ないと思います。

そして、年中になったからって、まったく休まないようになるわけもなく、溶連菌に、マイコプラズマにと、突如ソレは襲ってきます。
しかも、工場内では、同じくらいの時期に、同じ年頃の子どもを抱えるお母さんたちがいて、一気に休む人が多くなったりします。

しかし、誠実に勤務する姿勢を見せていたら「多少の休みは良いですよ!」と許してもらえるんです・゚・(つД`)・゚・ありがたや!!

私と同じようなお母さんが沢山いたり、育児経験のある女性が多いと、「仕方が無いよ!気にしないでね!」と、温かく受け入れてもらえるんです!ううっ、本当に感謝。

お陰さまで、何とか半年勤務し続けることができました!
ひとえに、職場の度量の大きさかと思います。

全ての工場の職場がそうとは限りませんが、
誠実に、そして周りの方を尊敬して、感謝して勤務していると、何とか働けるようです!

こうして現状を振り返ると、本当に今の職場には感謝だな・・・
あらためて、周りに感謝して、良い仕事ができるように努力しようと思いました。

・・・私の経験が、少しでも同じように仕事を探す方の参考になればと思います(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

