スポンサーサイト


家事もお金も、すきまが大事!?

2割で結果

先日、コンビニで見つけて衝動買いしてしまった本です。
サブタイトルの「どんなにがんばっても結果が出ない・・・から抜け出すヒント」に惹かれてしまいました。

ちなみにタイトルは「2割に集中して結果を出す習慣」古川武士さんの本です。

1000円程の本なのですが、読みやすいのと、心に刺さるので、夫婦で何度も読んでいます。
本の内容としては、完璧主義よりも、失敗を恐れずに、効率的に取り組んだほうが、様々なことに成果が出るよ~というもの。

ビジネスに活用できることが中心には書いているものの、私にとって、家事家庭運営は仕事と同じ。
参考になるはずと思いましたが、本当に参考になりましたし、実際に役立てることもできました。(その内容は後ほど)

本の中には、成果を出すためのコツが色々と書いてあるのですが、その中で心に刺さった一つが、

完ぺき主義の人は  「まとまった時間で仕事をする」
上手に力を抜く人は 「スキマ時間で細切れ仕事をする」

という内容。
これは、知り合いの、家計も家事も「デキる主婦」も同じ事を話していて、納得しました。

「デキる主婦」いわく、「掃除は溜め込まず、少しずつ。何かをした、ついでよ。」
そして、「僅かな出費の積み重ねで、大きな出費に繋がるのよ~」

ふむふむ。

私は、掃除もまとめてするタイプだし、僅かな出費を「ま、いっか!」と積み重ねてしまうタイプ。

スキマ時間は意外に多くて、携帯で芸能ニュースをチェックする時間やらを、携帯の累積時間で見ると、2ヶ月で8時間近くになっていた!
ならば・・・できることは沢山あるのだ!!

ちなみに、我が家の携帯は、旦那様とあわせて、月6000円。私はスマホですが、旦那様はガラケーです(本人の希望)。
友達の家は、携帯代金が1万円超えるとか。我が家の金額との差は4千円。
これが年間だと4万8千円。
これが10年だと、48万円です。ひと財産ですよね。

ちなみにこの本の中に「他人の力」を上手に活かす・・・というのを活かして、
先日、友人の結婚祝いの会も、自分だけで抱え込まず、皆に仕事をふって、無事成功させることができたヽ(≧∀≦)ノ
成功体験って大事。

メール返信も、渾身の内容で疲れる時があったけど、
最近少し適当に出来るようになったかも。

というわけで、完ぺき主義で苦しむ方に、おススメです(*^_^*)

あれ、アマゾンで探したら、同じ冊子タイプの本が無いぞ・・・
私のはコンビニ仕様なのかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

