スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年間予算をたてています!

■もう2月も半ばを過ぎたのに・・・遅いですが、年間予算を立てています。

先月までjは、昨年の収支決算をしていました。・・・これまた遅いか。

昨年の家計の運営は酷かった・・・。だから今年の家計の運営には気合が入っています。
昨年は赤字こそでなかったけれど、収支で見ると、子ども手当てを使っていたんです(T_T)

昨年は、もっと計画的に取り組めば、支出をおさえられたはず!という出費があった。
例えば、方々へのプレゼント。
手紙だけでも気持ちが伝わるものなのに、買ったもので済ますとか
もっと早くから探していれば、安いものが見つかった
早くから考えていれば・・・というものが沢山。

その一番の要因は、先々を考える余裕をもたなかった
そして家計簿を適当につけていたからだ。

予算をたてても、家計簿をつけて、予算を確認しなくては意味が無い!!!

という反省に基づき、1月半ばからは、一昨年同様、家計簿をしっかりつかているし、
友達とのレジャーも少しセーブして、考える余裕をもっている。

その成果がでたのが今年の、バレンタイン。
去年は父母に高いチョコを購入して宅配便を使って届けていた。

今年は、早々と何にするか考えていたら、アウトレットパークで、高級チョコの半額以下の商品を発見。購入。
時間的余裕があったので、郵便で配送。
これだけで、昨年の2千円以上の節約となりました・・・しかも喜ばれた!

これ以外にも、計画的に物事を進めたおかげで、お金をかけずに喜ばれたことがあり、
やっぱり何事も準備が大事だと思いました。


■話はそれましたが、年間予算。

食費から雑貨品の全てにおいて計算します。

私は、最初の一年目は、2~3ヶ月程、家計簿をつけたところから
年間の出費の見当をつけて、適当で予算をたてました。

翌年からは昨年実績から予算をたてました。

これは息子が2歳のころから続けているから、もう3回目の予算だてになります。

年間の見通しがつくと、無計画な出費とならないことも嬉しいし、
この一年、どのように過ごしたいのかが見えてきます!

我が家のように、それほど沢山の収入ではない世帯は増えているとおもいますが、是非おススメします。

昨年は適当に家計簿をつけていましたが、つけないよりはマシ。
どんなことに出費しているか、対策がたてられるから。
正直、昨年の年間予算は、正直無理な予算だてだった。だから、予算を守る気持ちが最初から薄かったというのも、家計簿へのやる気の無さに現れたのかも。

■無理の無い予算をたてる・・・

赤字なら赤字で仕方がないけれど、
収入を得るためにパート時間を増やすとか、対策が必要だ。

我慢しなくてはならない出費もあれば、これだけは必要という出費もあるし、工夫できる出費もある。
予算立て、あと少しで完成する。頑張ろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。