スポンサーサイト


子どもがマイコプラズマ肺炎にぃぃぃぃぃ

もうすぐ5歳になる息子が、マイコプラズマ肺炎にかかりました。
本日はその経過を書かせてください。

12月16日金曜日の夜に、子どもが38度の発熱・・・軽い咳。
平日働いている手前、「よっし、土日で治せば仕事にも行けるし~」
なんて、軽い風邪か疲れだと思っていました。

翌朝17日土曜日、バッチリ熱は平熱に!子どもは家で元気に遊んでいるし「昨日は雪遊びで疲れたんだな~」位に
思っていたら、また夜になってから38度の熱が。
どうも口臭がキツイ息子…なんだか嫌な予感がする。咳も少し激しくなってくる。
いやいや「これは昼間元気に遊びすぎたか?」と、風邪薬を飲ませて就寝させる。

18日日曜日、朝になっても熱は37度5分。少しパワーダウンしているが、歌って踊って遊ぶほど元気。
咳が少しあるので、風邪から副鼻腔炎かと推察。夜になると熱は38度に。

19日月曜日、朝はやはり37度5分。やはり、多少はだるそうですが、元気に遊んでいる。が、幼稚園は休ませ、
咳もあるので、小児科へ。「軽い風邪でしょう」と言われてホッとする。
副鼻腔炎用のセフゾンという抗生薬を貰いました。
夜は38度の熱になる。

20日火曜日、朝はやはり37度5分。幼稚園は休ませた。
やはり多少だるそうだけど、「星野源」の「恋」をヘビーローテーションして、ずっと踊る息子を見て、翌日幼稚園に行けるかな・・・?と思う。咳は少し激しくなってきた。薬が効いていない感じがした。夜は37度8分の熱。

21日水曜日。熱は37度2分。幼稚園へ登園させる。
咳は時折激しくある。・・・でも副鼻腔炎なら仕方が無いと思い、
マスクをつけて登園させて、私は仕事へ。幼稚園から呼び出しも無く、3時にお迎え。
咳が気になり、「耳鼻科」に向うも休診。
やむなくまた小児科へ行くと
「う~ん、熱は落ち着いてきているけど、微熱がたらたら続くね・・・レントゲン撮りましょう!」とレントゲン撮影!
すると、「お母さん、肺炎になってます。おそらく・・・流行からしてマイコプラズマでしょう。副鼻腔炎だとばかり思っていたから、マイコプラズマに効く抗生剤に変えますね」と・・・!

そこからは、抗生薬をクラリスに変更しましたが、咳は本当に激しくて。熱は平熱になるも、幼稚園は行かず、安静にしました。

・・・っていう、12月16日から25日までの日々。
マイコプラズマめ・・・息子は幼稚園のクリスマス会にも修了式にも出られず、
私もパートを休むはめに・・・。大きな経済的損失だわ。
けれど、息子は咳で疲れて昼寝してくれたから、お部屋の整理や掃除がススム、ススム!
その点は経済効果がプラスかしら。息子とゆっくり、カルタや、トランプの神経衰弱もできたし。

昨年はR-1ヨーグルトを毎日半分(1本は高価過ぎて・・・)飲んでいた効果か?ほとんど風邪をひかなかった。
(しかし残念ながら、春近くにインフルエンザになった。)
今年は、経済的なことを考えて、乳酸キャベツや、手作りヨーグルトで、ウイルスから家族を守ろうとし
たのだが・・・

恐るべしマイコプラズマめ。今後を考えて、結局R-1ヨーグルト、まとめ買いしたわ。
クリスマスを過ぎようとしているのに、未だに咳が激しいわが子。可哀想に・・・早く治って、楽しいお正月を迎えようね!







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

