スポンサーサイト


手作り化粧水

化粧水をばしゃばしゃ使いたいと思い、ネットで色々調べたら、
手作り化粧水が、簡単に作れることがわかりました。

これ、コスト的にも、めちゃくちゃお財布に優しくて
手肌にも、とっても良くて、重宝していますヾ(o´∀`o)ノ


化粧水って、シンプルに作ると、
グリセリン+精製水
なんです。

って、これはネットで調べてわかったことですけど。∠( ^ o ^ ┐)

私が興味をもったグリセリンが、モデルの平子理沙さんが使用しているという、植物性のグリセリンで、
金額も高価ではなかったので、アマゾンから取り寄せてみました。

化粧水とグリセリン


作り方は渋谷に暮らす主婦ブログさんを読んで真似をしました。

グリセリン小さじ1/2
水(精製水)100ミリリットル


容器にいれて、シェイクするだけです。

※参考にしたブログの方は尿素を入れている(小さじ1/2)そうなのですが、
私の化粧水は尿素は入れていません。

私は化粧水をつけたあとに、乳液がわりに、
ちふれのオールインワンジェルをつけています。

ジェルには化粧水も入ってますが、40歳を越えた年齢肌には
ジェルだけよりも、この化粧水をつけてからの方が、肌への美容成分の浸透が良いような、気がしています。

お肌の調子、とても良いですよ(=゚ω゚)ノ
雪国に住む私ですが、乾燥知らずです。

このブログ的に、お財布への効果を書きますと、
このグリセリン、私が購入したときは2000円しない位だったと思うのですが、473ml入っています。
500mlのペットボトルと同じ位の大きさです。
(調べると、小さいサイズもあるようで)

そのグリセリンを水(精製水)で薄めるのですが、水100ミリリットルに対し、グリセリンは小さじ1ですよ!


このグリセリン、少ししか使わないんです!!ってことは・・・大量に化粧水が作れます!!

2回作れば、容器代や、精製水を入れても、市販の化粧品の価格を下回りますよね。

勿論私、この1年以上、化粧水は購入してません。

世の中には沢山良い化粧水もありますが、私はこの化粧水+乳液がわりにちふれのオールインワンジェルで、肌は元気。

ちふれのオールインワンジェルだって、年に2回位しか買いません・・・
私は、こまめに手入れをしない為か、そんなに減らないのかも。

しかも、この化粧水、ハンドケアにも重宝して使っているんです!
ってことはコストパフォーマンス良いですよね☆

私、子どものオムツを布オムツにしたことから、手湿疹に悩みまして・・・
そんな手の回復期にも、この化粧水がとっても役立ちました。

湿疹を薬で治してから
毎日、水で濡れた手をやさしく拭いた後、化粧水をすり込んでから、ハンドクリームを塗りました。
保湿効果が倍増!すみずみに潤いがいきわたる感じがしました。

ちなみに、私、平子さんのファンというわけではないのですが、綺麗なモデルさんだと思っていまして・・・
そんな方が使われているなら・・・というミーハーな気持ちで購入しました(^∇^)ノ







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

