スポンサーサイト


節約というか、無駄を削る

実は最近、節約という言葉に苦しさを感じています。

というのも、昨年、すごく節約を頑張りまして・・・ヽ( ´_`)丿疲れました。

以前は楽しんで節約していたと思うのですが、子どもも誕生して、精神的にも余裕が無くなったのかもしれません。
それより何より、経済的に余裕があるママ達とのお付き合いをしていると、正直、自分の生活が色あせて見えてきたりして。

で、最近は節約を考えて生活していないのです。
パートをはじめて、増えた収入で、これまで我慢していたものを買ってみると、まあ楽しい(*´ω`)┛

生活にいろどりが出てきちゃった気がして。

とはいっても、基本的に何でも無駄遣いするような生活はしてこなかったので、節約を考えなくても、大幅
な出費が発生するわけではないんですが、多少これまでのリバウンドのように、買わなかったものを買ってみてしまうこともでてきました。

リバウンドって、怖いですよね。
だから、まず思考を変えて、節約じゃなく、無駄を削っていこうという意識をもってみることに。

昨年末に年間の予算をたてて、それを元に今年の家計を運営してますが、正直、はみだしてます。
が、買ったものは節約に反するかもしれないけれど、明日へのパワーになったりしているものが。

はみ出すものが全て経済的に反するものかと言うと、そうではなく、大事なものがある。

それを無理におさえようとしないで、次に繋げる出費にしていく意識。

だけど無駄は削る。
何が無駄かな・・・それは下調べや、計画や十分な事前準備をしないで発生した費用かな。

親に見栄をはって、もてなしを豪勢にしたり、友達へのプレゼントを奮発しすぎたり。
気持ちをこめたら、もっと簡素だけれど喜ばれるものが出来るはず。

毎日の料理も同じかな。
高価な食品を使わなくても、工夫したら美味しくなったり。
弁当の用意をしたら、外食が減ったり。

よーし、明日からも、色々考えながら、生活楽しむぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

