スポンサーサイト


電気代が昨年より799円下がりました☆

電気代、昨年と比較すると随分と安くなりました。大きな要因は冷凍庫と換気扇だと思われます。
頑張って節約したというよりは、勤めている時は色々な面がずさんだったんだな・・・と反省。

まず金額ですが、昨年の2月は4679円でしたが、今年の2月は3880円!
差額799円です☆

オーブンやパソコンは勤めている時よりも随分と使用しているのと、電気ストーブ昨年と変わらず使用。

安くできた原因として考えられるのは、
冷凍庫の整理と、換気扇をこまめに消していること。

冷凍庫、働いている時は、買ってきたままの状態で、ただ詰め込むことが大半。
勿論、1ヶ月以上前に購入したものも沢山でした・・・
今はジップロックで綺麗に整理して入れているのと、しっかり消費もしているので、無駄なく冷気がまわっている感じ。

換気扇で大きいのは、風呂場の換気を早くすませていること。
シャワーやお風呂の後は、風呂用水はけ「シリコンスクイージー カサベラ」でサッと水を落として、残った水滴はサッと布巾で拭いています。
水垢対策にもなっているので、これからも続けます。



ガス・灯油代は、昨年とほぼ変わらず。
これは働いている時よりも、日中しっかり家にいるのに、料理でガスもしっかり使用しているのに・・・良いこと。
妊娠中で体が熱かったのもありますが、厚着をしていたで、あまり暖房を使用していないということが大きな要因だと思われます。

働いていると、入ってくるものも大きかったけれど、管理ができない私だと、出て行くものも大きかったようで・・・。
今日も洗面所の収納を整理していたら、2年位前に買ったと思われる、ファブリーズが3本も出てきた。
しかも同じ香りのもの。フフ・・・使い切るのに何年かかるかしら。ずさんすぎる自分です。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【年収300万円以下の節約エンジョイ生活】

電気代、昨年と比較すると随分と安くなりました。大きな要因は冷凍庫と換気扇だと思われます。頑張って節約したというよりは、勤めている時は色々な面がずさんだったんだな・・・と...

まとめ【電気代が昨年より79】

電気代、昨年と比較すると随分と安くなりました。大きな要因は冷凍庫と換気扇だと思われます。頑張って節

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

