スポンサーサイト


簡単ロールキャベツ☆

ひき肉が安かったのと、実家の母がやって来たので、おもてなし料理としても出せる料理を・・・と、コンソメで煮込むだけの簡単ロールキャベツを作りました。

<材料>
キャベツの葉
ひき肉
玉ねぎ
しいたけ
コンソメ
※量を増やしたいときは、ハンバーグのように牛乳でふやかしたパン粉を加えると良いです。


<仕上げのソース>
ソース
ケチャップ
ロールキャベツを煮込んだコンソメスープ

■作り方
①キャベツの葉を湯にくぐらせ、しんなりさせる。

②ひき肉と、みじん切りにした玉ねぎ・しいたけを、ひき肉の3分の1位の量で混ぜる。
 混ざったら終わり。こねすぎない。

③②をキャベツの葉にのせて巻く。

④湯を沸かし、コンソメを投入。味はスープより少し濃い目くらい。
 ③を入れ、弱火で10分ほどフタをして煮る。
(湯の量は、③が3分の2位隠れる程度でOK)
 ロールキャベツはこれで完成。
 キャベツの葉がくたくたに柔らかくなったのが好みの方は、一度湯が冷めたあと、再度熱する、を、2回繰り返すと良いです。

⑤食べる前に、ソース3:ケチャップ1:煮込んだスープ1、の割合で混ぜたソースを作る。

⑥キャベツを適度にカットしてソースをかけて頂きます☆

これはカットする前のロールキャベツ。↓
画像 016

食べやすく適度な厚みに輪切りにして、ソースをかけたもの↓
画像 017
想像以上に美味しくて、夫の大好物です。
勿論実家の母も「美味しいね!」と喜んで食べてくれました。
ちなみにこのレシピ、昔TVで細木数子さんが作っていたものがベース。
彼女の作っていたものは、鶏のひき肉や、つなぎの卵が入っていた気がしますが、細かく覚えていません。
が、ソースを後でかけるという斬新なロールキャベツに、驚いたことは覚えています。
料理番組が大好きなので、彼女の占いよりも、料理を見ていた私でした。


産後の手伝いに来てくれる母が、我が家の周辺スーパーの視察に来ましたが、実母ながら面白い母で、今回も笑わせてもらいました。

ショッピングセンターで、気に入った安いジーンズを試着したのは良いのですが、試着室のドアを閉めずにジーンズを脱ごうとしたり・・・
夜中に母を見ると、頭まですっぽり布団をかぶり、足を出して寝ていたのですが、「布団暑かったから、足出して寝てたの」と朝打ち明けてくれたり・・・
今から産後が楽しみのような怖いような・・・。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking



スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【年収300万円以下の節約エンジョイ生活】

ひき肉が安かったのと、実家の母がやって来たので、おもてなし料理としても出せる料理を・・・と、コンソメで煮込むだけの簡単ロールキャベツを作りました。<材料>キャベツの葉ひ...

コメントの投稿

Secret

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

お母さんが来てくれて賑やかな晩ご飯となりましたね!
お母さんも娘さんの手料理を喜ばれたことと思います。

あ、面白いお母さんだそうですが、そんなお母さんにぶらさがりきのプーさんは育てられたんですよね(Θ艸Θ)
大丈夫なんじゃないですか✿

似てるかも・・・

うちの母に似てるかも・・・笑

細木数子さん、そういえば昔
テレビで料理紹介してましたね!!

最近全然見なくなったけれど
元気なのかなあ^^?

コメントありがとうございます!

みかんさん、そうです、そんな母に育てられたんです~
なぜか同じ人に年賀状を毎年2枚出していたり、近所の犬に勝手に名前をつけて呼んだりする名物母さんです。
私もそうなるのかな・・あはは

コメントありがとうございます!

え~!?midoriさんのお母さんと似ているんですか!
衝撃の事実です、アハハ!
年を重ねると、私たちもそうなっていくんでしょうか・・・若干怖いです。
細木さん、見かけないですが、きっと相変わらずなんでしょうね~
プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

