スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイートポテトうまし☆

少々元気のない夫の為に、スイートポテトを作りましたが、美味で手が止まらない・・・。目指した味は、帯広のスイートポテトが美味しい「クランベリー」というお店のもの。クランベリーのスイートポテトは、芋と、その下に隠れたカスタードクリームがマッチしていて、最高!土産に本当に喜ばれるんですよね。
私が作ったのは、見た目は全く違うし、カスタードクリームをこれでもか!というくらいに入れていますが。

画像 010
画像 009


<スイートポテトの材料>

サツマイモ 350g
バター    20g
砂糖     20g
あればはちみつ(なければその分砂糖)10g
牛乳     15g

<カスタードクリームの材料>
卵黄 2個
牛乳 170cc
薄力粉 20g
砂糖  50g

■カスタードクリームの作り方

①牛乳を沸騰直前まで温めます。
②ボールで卵黄を崩し、砂糖、ふるった薄力粉を軽く混ぜます。
③ ②のボールに①を少しずつ加え混ぜます。
④ ③を鍋に移し、弱火でとろみがつくまで混ぜます。
 とろみがついたら荒熱をとって、冷蔵庫で冷やします。

■スイートポテトの作り方

①はかりにボールを置き、皮を剥いた、ふかしサツマイモ、バター、砂糖、はちみつ(なければ砂糖)、牛乳を計りながら入れていき、ヘラで潰し混ぜます。
画像 003
画像 004
これをクラッカーにのせて焼くだけでも、十分美味しいスイートポテトですが、私はカスタードクリームとのコラボをたのしみたかったので、次の工程に進みました。

③底の外れるケーキ型にサラダ油をひいて、スイートポテトも6割、敷き詰めました。
 型がなければ、ホイルを丸く成型したら良いと思います。
画像 006

④その上にカスタードクリームをたっぷりのせます。
画像 007

⑤その上にまぶすように、残り4割のスイートポテトをのせて、オーブンレンジ200度で15分焼いて出来上がり。
画像 008

画像 012

冷やしても、温かいままでも。温かいままなら、バニラアイスを添えても美味しそう☆

スイートポテトの作り方のベースになった本は北海道新聞のポケットブック(2009年9月号)
カスタードクリームの作り方のベースははじめてでもきれいに作れる憧れのお菓子たち (マイライフシリーズ特集版)です。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking



全く関係ないですが、昨日の四大陸フィギュア、フリー2位の高橋大輔君と1位チャン選手の差、大きかったですね~
私は大輔君のファンですが、やはりチャン選手のスケーティングの上手さが際立ってましたね。
四回転も凄かったけれど、スケーティングって、大事なんですね。

チャン選手はクラシックバレーもやっていたのかな?体のライン、姿勢も美しかったですね。
世界選手権がひかえているけれど、高橋君が今期はチャンを超えられなくても、その悔しさをバネに、来期どれだけ素晴らしい演技をしてくれるのかと思うと、とっても楽しみ。
とにかく1日でも長く大輔君の活躍を見続けられたら幸せだと思います。

真央ちゃんの先生である佐藤先生は、美しいスケーティングを指導するコーチで有名ですが、高橋君も今のコーチを継続しつつ、少しだけ佐藤先生の指導を受けられたら良いのにな~


スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret

すごい!

カスタードクリームたっぷりですね^0^
美味しそうです!!

私も作りたくなってしまいました^-^

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

私もフィギュアスケート好きです~❤
(詳しくありませんけどww)
コーチが違うと、違ってくるんですね♪
何事においてもですが、よい師匠に出会えるって大事ですね。

ありがとうございます!

これを食べて以来、もっとサツマイモを食べたくて仕方がありません・・・
寒いからか、カロリー高いものを好んでしまいます☆

みかんさんこんばんは!

フィギュア好きな方と出会えると嬉しいです☆

師匠・・・本当に大事ですよね☆
私にとって、みかんさんもブログの師匠の一人ですよ~!
プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。