スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保温調理で、ガス代カット。簡単なべ帽子、作りました!

なべ帽子って、わかりますでしょうか。
この鍋帽子の存在は、とある「家計簿の会」にて教えてもらったのです。
以前NHKのあさイチに、スーパー主婦として出演されていた方も使われていました。

なべにスッポリ被せる、保温用の布です。
コレを被せておけば、長い時間、温かい状態を保てるので、長時間煮込んだような料理もできます。

本格的な作り方だと、保温性を高めるために、布と布の間に綿を入れて、熱がこもるように作るようですが、
私の鍋帽子は、市販のキルト生地を使ったもの。
サイズも測らずに、適当に作りました。
完成品がこちら。
DSC_5580.jpg

幼稚園の絵本バック作りで余った生地を使りました。

柄が違いますが、工程を写真で説明すると・・・

①鍋の高さと大きさより、ひと回り大きく、布を用意します。
 まずは、鍋の円周用に、丸くカットした布を用意して、
その円周分の長さと、鍋の高さ分を考慮した布を用意します。

DSC_5573.jpg

②二つを、上だけ縫い合わせていきます。
 事前にマチ針で、円周にぐるっと布をつけておくと、縫いやすかったです。DSC_5578.jpg


DSC_5575.jpg

DSC_5576.jpg

生地をマチ針で仮どめしてますが、こんな感じになるように、縫って行きます。
DSC_5578.jpg

これをひっくり返して、ぶら下げる紐なんかをつけると、
先ほどと同じ写真ですが、こんな感じになります。
DSC_5580.jpg

完成まで、超適当にやったので、手縫いだけど1時間もかからなかったと思います。

芋を茹でたり、煮物を作ったり、カレーやシチュー等々、沸騰させてからしばらくして、鍋をコンロからおろして、
この鍋帽子をかけて、しばらく放置すると、
時間が経っても温かいままで、ゆっくり保温調理してくれていたのがわかります。

見た目も可愛いし、ガスも無駄遣いしないで済むので、気に入っています。
以前はバスタオルを巻いて、ダンボールにいれて、保温調理してましたが、
進化したような感じが。
スポンサーサイト

クオカード当たる!

昨日嬉しいことがありました!
某ラジオ局のネットアンケートに答えたら、クオカードが当たったとです!

クオカード

8月には農産物の懸賞に当たり、それもまた嬉しかったですが、クオカードも嬉しい!
やはり懸賞やらアンケート、応募は大事ですね。

我が家の場合、貯金ではなく、旦那様の菓子の購入にあてるようになります。

いらないものはリサイクル!

11月11日のブログにも書きましたが、読み終わって収納が困る本は、リサイクルあるのみ。
今月我が家は、BOOK OFFに持ち込んで、本は800円(雑誌含む)不要な服などで1200円、計2000円得ることができました。

家の整理ができてスッキリした上に、お金を頂けるなら最高。
一応我が家は家のそばにBOOK OFFがあったので持ち込めましたが、ネットでも引き取って頂ける様です。


ブックオフオンライン

持ち込む手間を考えたり、手配の面倒さを感じたら、とりあえず近くのBOOK OFFに電話するだけでも違いますよ。
私の場合、20世紀少年の全巻を持ち込む前に、電話で価格を確認させていただいたりしました。

持ち込むまでが遠かったけれど、持ち込んでからは足繁く通う店となりました。

これでチマチマ貯めてます

正直旦那様は煙草我慢できないし、お互いに甘いお菓子が大好き。

節約も限界があるので、やはり少しでもお小遣いをゲットして貯金せねばと始めたのが
げん玉↓ パソコンを使ってのお小遣い稼ぎです。



これ、ゲーム機能や買い物機能など色々ありますが、その中でも「ポイントを貯める」→「お仕事する」という選択をすると、キーワードを使って文章作成などをするのですが、本当にわずかですが、そのお仕事をして報酬を得ることができます。

これ、本当にわずかな報酬なので私の中では「内職」と位置づけていますが、現在妊娠中で働きに出られない私にとっては外貨を稼げる大事なツール。
私は半月ほど前に始めて、適当に、出来るときだけお仕事して1000円位現金化することができました。
無職の1000円は1万円位の価値があります・・・。

無料で登録できたのと、とくに怪しい会社では無い様なので私はおススメします。
ちなみに、上記をクリックすると、クリックした方に250P(25円)、この私には850P(85円)入るようになっています。
普通に「げん玉」とネット検索してそこから登録することもできますよ~
プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。