

鍋や、やかんをピカピカに!

いやはや、久しぶりに更新できます。

この更新の無い間、せっせと家のことも、パートもしておりました。
まずは鍋ややかんをピカピカにしたので、そのご報告・・・

綺麗好きな方はショックを受けるかもしれませんが、我が家のやかんったら、汚いんです(=∀=)

下の写真は、鍋に重曹を大さじ2ほど入れて、10分位弱火で煮立てた後の状態ですが・・・酷いでしょ(*ノェノ)
image1.jpg



こんな感じに、やかんに水を入れて、プカプカ浮かないようにしてから、煮たわけです。
IMG_0405.jpg


で、汚れが柔らかく浮いたところで、みかんのネットのようなものでゴシゴシ
image2.jpg

こんな感じで、するっと汚れが落ちまして~
image3.jpg

ピッカピカになりました!
image4.jpg

水はやかんや鍋がひたる位。
大さじ2位の重曹入れた状態で弱火で10分位煮て
ネットでこする。
乾くと汚れも固まるので、重曹湯をかけながら、ゴシゴシ。
やかんだけなら1時間もかかりませんでした。

完璧に汚れが落ちたわけではないですが、十分満足。

ステンレスのものだと、重曹で煮ると黒ずむそうで、素材は確認してから、重曹を使用したほうが良いそうです。
我が家のやかんは、ステンレスだと思うけど・・・多少の黒ずみ?ですみましたが、大事なものが黒ずんだら嫌ですよね。
これを読んで真似する方はお気をつけ下さいませ。


実は面倒くさがりのわたしは、やかんを買おうかと思っていたわけで・・・うふふ、だめですなあ。
もう20年近く使っているこのやかん。
これからも愛用できそうです。

あ、でもって、鍋なんかも、こんなに汚くしていたんです!
うふ、恥さらし。
IMG_0429.jpg


でも、同じように重曹で煮てみたら、この通り。
IMG_0430.jpg

ちなみに鍋は汚れが頑固で、スチールたわしで、ゴシゴシこすりました。
それでも落ちないものは、ステンレスのスプーンなんかで、こすったり。
多少の傷はヨシとしました。
3つやると、完成までは5時間位はかかりましたし(他の家事をしながらなのと、一つずつ煮て、です)
ちなみに、重曹湯は、使いまわしができたので、重曹は沢山使うことはありませんでしたよ。

追記1

同じ要領で、五徳に挑戦。
これが、頑固な汚れで、超苦戦。
汚れは浮いて、柔らかくなりますが、スチールタワシでは落ちない激しい汚れのこびりつき!
ステンのヘラなんかがあれば良いと思うのですが、無い!
結局ステンレスの軽量スプーンの平らな柄でガリガリこすることに。
こすっている内に、乾くとまた汚れが落ちにくくなるから、これまた重曹湯につけたりしながら・・・
一つに1時間はかかった・・・それを3つやりました。
疲れた~!
鍋にも入らなかったから、大きな中華鍋で煮ました。

またショック受けるかもしれませんが、汚れた五徳(これでも所々削ったあとです~)
これ、削る前はもっと汚かったので、まだマシな状態だったりして・・・

IMG_0441.jpg

これが我が家の働き者、柄の平らな軽量スプーン。これでガリガリとやるわけです。
※硬いもので傷をつけるほどゴリゴリすると、綺麗になった後に錆の原因にもなるみたいで、本当は使わなくなったクレジットカードとか、ショッピングカードが良いみたいです。我が家のはそんなものでは太刀打ちできない汚れでしたが(*ノェノ)

IMG_0443.jpg

これ、先ほどの写真の五徳とは違いますが、先に重曹につけてガリガリやって綺麗になった五徳です。
う、美しい(*゚ェ゚*)
っていっても、所々とれにくい汚れは残ってますけど。

IMG_0444.jpg

追記2

使った重曹とスチールタワシはこちらで・・・
これ何年も前に購入したものです(´∀`*;)ゞ

IMG_0437.jpg
IMG_0440.jpg










プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

