

年間予算をたてています!

■もう2月も半ばを過ぎたのに・・・遅いですが、年間予算を立てています。

先月までjは、昨年の収支決算をしていました。・・・これまた遅いか。

昨年の家計の運営は酷かった・・・。だから今年の家計の運営には気合が入っています。
昨年は赤字こそでなかったけれど、収支で見ると、子ども手当てを使っていたんです(T_T)

昨年は、もっと計画的に取り組めば、支出をおさえられたはず!という出費があった。
例えば、方々へのプレゼント。
手紙だけでも気持ちが伝わるものなのに、買ったもので済ますとか
もっと早くから探していれば、安いものが見つかった
早くから考えていれば・・・というものが沢山。

その一番の要因は、先々を考える余裕をもたなかった
そして家計簿を適当につけていたからだ。

予算をたてても、家計簿をつけて、予算を確認しなくては意味が無い!!!

という反省に基づき、1月半ばからは、一昨年同様、家計簿をしっかりつかているし、
友達とのレジャーも少しセーブして、考える余裕をもっている。

その成果がでたのが今年の、バレンタイン。
去年は父母に高いチョコを購入して宅配便を使って届けていた。

今年は、早々と何にするか考えていたら、アウトレットパークで、高級チョコの半額以下の商品を発見。購入。
時間的余裕があったので、郵便で配送。
これだけで、昨年の2千円以上の節約となりました・・・しかも喜ばれた!

これ以外にも、計画的に物事を進めたおかげで、お金をかけずに喜ばれたことがあり、
やっぱり何事も準備が大事だと思いました。


■話はそれましたが、年間予算。

食費から雑貨品の全てにおいて計算します。

私は、最初の一年目は、2~3ヶ月程、家計簿をつけたところから
年間の出費の見当をつけて、適当で予算をたてました。

翌年からは昨年実績から予算をたてました。

これは息子が2歳のころから続けているから、もう3回目の予算だてになります。

年間の見通しがつくと、無計画な出費とならないことも嬉しいし、
この一年、どのように過ごしたいのかが見えてきます!

我が家のように、それほど沢山の収入ではない世帯は増えているとおもいますが、是非おススメします。

昨年は適当に家計簿をつけていましたが、つけないよりはマシ。
どんなことに出費しているか、対策がたてられるから。
正直、昨年の年間予算は、正直無理な予算だてだった。だから、予算を守る気持ちが最初から薄かったというのも、家計簿へのやる気の無さに現れたのかも。

■無理の無い予算をたてる・・・

赤字なら赤字で仕方がないけれど、
収入を得るためにパート時間を増やすとか、対策が必要だ。

我慢しなくてはならない出費もあれば、これだけは必要という出費もあるし、工夫できる出費もある。
予算立て、あと少しで完成する。頑張ろう。


年収300万円以下・・・1月の家計簿☆

家計簿、紙に書いていたものをPCに入力してみました。お恥ずかしいですが、1月の家計簿です。
 
理想数値とあるのは、「年収200万円からの貯金生活宣言」(横山光昭著)という本に書かれていた、単身者手取り20万円の場合の理想数値です。
夫婦二人で・・・という設定が無かったのと、手取りがほぼ近かったので、それを参考にしました。
(この本には小さな子どもがいた場合の数値は出ています。下記項目の中に教育費が入り、割合が変わっています)
 
理想数値1月の我が家
項 目目標割合我が家に当てはめた数値 金額項  目我が家詳細
住居費27%58,149 58,000家賃(補助3万円込み)58,000
食費17%36,613 27,462食費25,278
 トドック代2,184
趣味・娯楽費3%6,461 5,578菓子・外食費5,578
日用雑費2%4,307 4,804日用品(ティッシュ等)2,030
 雑費2,774
水道光熱費6%12,922 18,788水道光熱費(水道)4,592
             (電気)3,972
             (ガス)10,224
 NHK受信料0
通信費5%10,768 19,188電話代(携帯)9,866
   〃  (家)1,823
 ネット接続料(TEL代込)4,239
 新聞代3,260
こづかい・交際費10%21,537 33,978夫小遣い30,000
 妻小遣い3,978
その他6%12,922 15,499産婦人科代0
 正月代9,944
 誕生日代1,780
 部屋改造費(大晦日)3,775
被服代3%6,461 14,032冬服洋服代14,032
保険料6%12,922 0保険0
貯蓄15%32,305 18,039貯蓄18,039
支出合計 183,063 197,329支出合計197,329
合計100%215,368 215,368収入合計215,368
交通費0%-16,709ガソリン代10,709
駐車場代6,000
収入内訳(給与)149,368
  〃   (暖房費)8,000
  〃(家賃補助3万円込み)58,000
  〃 (交通費)16,709

この本の数値の中には交通費が入っていないので、交通費を別枠で設けています。

水色で印をつけているところが、目標数値を超えてしまった、反省するべきところです。
小遣いと、通信費オーバーが貯蓄を圧迫してます。
本には無駄遣いの筆頭として煙草があげられていますが、夫の小遣いの半分が煙草なんですよね~
それでもやめられない夫。ムムム、吸わずにいられないほど、職場でのストレスは強いらしい。仕方ないか?と最近諦めてます。
通信費、何とか私の携帯代をもっと落としたいな。

水道光熱費のガス代は、冬なので夏より4千円近く高くなっていますが、夏は理想に近くなります。

収入内訳の中の暖房費というのは、雪国独自だと思いますが、寒冷地手当てというものです。

見ての通り、わずかながら貯蓄はできますが、現在保険に入っていないのでその支出がないので何とかやっとといったところ。

支出についてですが、先月から給料からとは別に、赤ちゃんの出産グッズ用意代が別枠で設けられていて、そこから支出しています。

1月は産婦人科での診療代が0円だったのが良かったのですが、臨月に入ると診察回数が増えて、1万円以上の診察料らしいです。
良いことは、ブロバイダを変えたので、今後しばらくネットブロバイダ代が0円になること。
それでも保険に加入したり、赤ちゃんの支出も生じるから相殺されてしまうけれど。

もう2月半ばですが、赤ちゃんの成長(栄養)を考え、2月は食費がオーバー気味。

さて今回家計の理想数値や貯金するためのノウハウが書かれているのはこちらの本。↓↓

この本は前にもこのブログで取り上げています。
自分がお金を貯める上でどのステージにいるかを知ることができたり、固定費の削減だったり、支出に対する考え方、年間トータルでの支出を考える等、を教えてくれます。
この本を読む前は、我が家の家計はも~っとボロボロだったので、この本は買って良かった。
これからまた何度も読み直して、自分に叩き込みます☆

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking




テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

