スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンボールを利用して収納整理☆

収納が乱れて仕方がなかったので、ダンボールを利用して収納整理を~!プラスして、ときめき収納の「こんまり」さんの収納を見習って、服を全て縦収納に。出ていた服が収納された上に、3月に来る母親用に買った布団が何とか収納できるようになりました☆

まずは収納ケースの上に置いていたスリッパたちをまとめるダンボール収納作り。
何に入っていたかわからないけれど、折れ目の無いダンボールがあったので、折って切ってテープで貼って...
ダンボール
何とかスリッパが入る箱になりました☆
ダンボール2

トイレマットを収納するダンボール。適当なサイズのものがあったので、とりあえずフタを折りこみ・・・
画像 003

このままでは見た目が悪いので、ボロボロになったシーツを切ってハギレとして保管してあったのをみつけて、ダンボールの周りにはりはり・・・(手抜きなのでテープで貼ってしまいました)
画像 004
おお~っ!可愛い収納に変身です☆

恥をしのんで、改善前の写真がこちら・・・
画像 001
中央右に、一度着たセーターなどを重ねておいていたので、乱れた雰囲気が。
また上にかけた服がじゃまして奥のものを取り出すのがやっかいでした。

改善後がこちら・・・
画像 006
上にかけていた服を別の場所に移動したのもありますが、やはり手前がすっきり☆

作ったダンボール収納はこちらのように綺麗に収まりました
画像 005

一部横収納していた服を、徹底的に縦収納にすることにより、余裕ができて、溢れていた服が中にスイスイと入っていきました。
他の場所にあった服も入ったので、服を縦収納にすることの威力を感じました~!

こんまりさんの本は有名ですが、一応ご紹介↓

こんまりさん、ブログも書かれていました→乙女の整理収納レッスン

AKB48の曲「フライングゲット」をかけながらノリノリで作業。楽しかったな☆久しぶりに収納がすっきりして、心もすっきりでした。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへFC2Blog Ranking






スポンサーサイト

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

手作り家具で楽しむ!その3

これは家具というか、作り棚なのですが。

トイレットペーパーを置く場所が、かな~り上にあって、旦那様にしか届かない。
これは不便と思って、棚をつけることに。

必要な寸法を測ってホームセンターへ。
板を選んでカットしてもらい、ネジで留めて完成。

画像 001

↑↑布をつけて、トイレットペーパーを隠してます。

布をめくると・・・
画像 002

↑↑こんな感じになります。

L型の留め具とネジはあったので、板とカット代だけで500円以内でした。
トイレットペーパーが取りやすいし、見た目も可愛くなり、トイレ環境が良くなりました☆

**************************

つい先程までネットで生命保険の勉強。
結婚を機に一度じっくり見直しの為に生命保険をやめたのですが、それ以来放置状態だったのです。
お恥ずかしいばかり。

色々情報を読んでいくと、その家族の構成・貯蓄状況・収入・タイミングによって全然必要なものが変わってくることが理解できました。

保険会社の良し悪しはまだわかりませんが、

保険を考える = 必要な金額を割り出す
ということなんですね。

奥さんがパート・専業主婦か、正社員で働いているか
貯蓄状況
遺族年金の金額
子どもの有無と就学の終了までの年月
住宅の有無

等によって、やっと必要な金額を割り出したところです。

そして

充分すぎる貯蓄があれば、保険はいらないとか・・・
老後の医療保障はむやみに入る前に考えるべし(貯蓄でカバーできないか)とか・・・
ガン保険は高度先進治療費にかかる金額を考えて入った方が良いとか(診断給付金というのが重要らしい)・・・
やたら特約をつけた保険はやめたほうが良いとか・・・

FP(ファイナンシャルプランナー)さんによっても考え方は色々あるようで、
考えていくことは他にもあるようですが・・・
とりあえずシンプルイズベストらしい。

明日以降はどの保険会社が良いかを選ぶ予定です。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

手作り家具で楽しむ!その2

木製の洋服ハンガーが欲しかったのですが、
できれば布団を干す時にも使えるような背の低いのが良いな~と考えて、ネットで探したのですが、自分の思うような物は無くて・・・
背が高くて、布団が干せない感じだと1万円近くしました。

結局作ることに。これが完成です。↓↓
洋服ハンガー
すごくシンプルですが、使い勝手良いです。
軽い素材で作ったら、若干強度が不安な感じになりましたが、敷き布団2枚かけても壊れず、元気に活躍中です。

布団を干さない時は、洋服をかけています。また、使用しないときはたたんでおくこともできます。

昨日書いた布団ヘッドと同じように、ホームセンターで木材をカットして頂いて、自宅でネジを留めて作ったのですが、木材の角をとる加工やらで、布団ヘッドよりもカット代が高くついてしまいました。
しかし、布団ヘッド代と合わせて8千円だから・・・やはり安いですよね☆

そしてこれも同じく、自分の希望通りに出来たので、大満足です。

********************************

固定費の削減の為に、ブロバイダの変更手続きをしたのですが、今日がその設置日。
ネットの設定やらメールの設定やらで昼から3時間かかってしまいました~
ネットの設定に疎いと一苦労です。

面倒でしたが、変更のお陰でこれから1年は、ほぼ無料でブロバイダを使用できるし(キャンペーンが適用されたので)、次年度以降のブロバイダ料金も、今までより安くなるので、良かった☆

そして、昨年から固定費の見直しを行っていますが、先月より携帯でネットを閲覧するのを我慢しています。

今までパケット代が2,500円程かかっていましたが、今月はそれがゼロになれば、大きな削減!
外出先でついつい調べ物をするのに、便利に使っていた機能ですが、最近外出も少ないので我慢できています。

我が家、まだまだ削減できる場所、あるんだろうな~

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

手作り家具で楽しむ!

明けましておめでとうございます!
今年は3月に出産がひかえているので、どこまでブログを更新できるかわかりませんが、
出来る限り、楽しんで書いていこうと思います☆宜しくお願いします!

ご挨拶


さて、昨年のお気に入りなのですが、手作り家具です!
寝室ヘッド

ベットヘッドではなく、布団ヘッドです。
色気の無い自分。そして子どもがなかなか授からないということで、寝室の雰囲気を良くしたくて作りました。

ベットは寝相が悪くて落ちるから嫌だという旦那様。
部屋が和ではないし、布団だと素敵な雰囲気作りって難しいなぁと思ったのですが、
部屋の雰囲気に合わせて必要なものは、布団ヘッドね!というわけで、ネットで色々探したのですが、自分の思うような物は見つからず・・・。

あってもロータイプのベットで5~6万円以上とか、高い。ベットヘッドだけでも2万円以上とか。
ローサイドボードというのも探したのですが、どうも希望の形やサイズは無い・・・

そこで自分のイメージを適当に作画して、作ることに!
画像

細かい寸法を割り出したら、ホームセンターへ。
木材を販売していて、それをカット(1カット100円)してくれるホームセンターです。

自分の好きな木材(重さや色)を選び、出した寸法に合うサイズの木材を選択。
係りの方へカットをお願いします。
この時、出来上がるものを伝えると、カットする方が作業しやすいみたいです。

ネジが家になければ、木の厚みにあわせてネジも購入。この時は、L字型の留め具も使用しました。

そしてカットされた木材を家に持ち帰り、ネジで留めて出来上がりです☆

他の手作り家具用木材も購入・カットしたのですが (布団干しを兼ねた洋服ハンガー。次回ブログにのせます)、
それらを全て合わせて8千円だったので、二つの家具を購入したと思えば非常に安くあがり、しかも自分の希望通りの形に!!
(洋服ハンガーの方がカット代が高かったので、布団ヘッドは3千円位)

そのお陰かどうかはわかりませんが、子どもも授かったし、お気に入りの手作り家具になりました。
寝室の雰囲気は本当に良くなりました。

今は妊婦中なので、家具手作りとはいきませんが、カラーボックスの改修に取り掛かる予定です。

読んで頂きましてありがとうございます!励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ぶらさがりきのプー

Author:ぶらさがりきのプー
30代後半で高齢出産!
夫が頑張ったのと、私がパートを始めて、最近我が家の年収は300万円を越えました!
家族で仲良くラブラブしています!

我が家の食費
※平成24年までは3万円以下の食費でした。 が、平成28年現在は約5万円! 大変だー!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ご案内
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング
Amazon商品一覧【新着順】
記事から探す
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。